ピクシブ百科事典

東山陽彩

ひがしやまあきさ

東山陽彩とはDMMのブラウザゲーム「マジカミ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

1月9日生まれ 血液型 A型 山羊座 身長 145cm 体重 37kg
スリーサイズ 71/53/72
趣味 SF系読書 好きなもの 思索・研究 嫌いなもの 精神論
CV:琉花あか

私立武良穂1年生ながら生徒会書記を務める。
先天的に高い知能を持つギフテッド。それゆえ幼い頃から他者との接触に消極的。
両親との間にすら壁を感じており現在海外の両親とは離れて一人暮らしている。
雪舟エリザははとこにあたり、向こうは陽彩を勝手にライバル視している。
普段は大人びて冷めた言動だが趣味のSFの話題になると熱く語ってしまう子供らしい一面も。
他者との関わりを極力回避しようとする本人の意思とは裏腹に、どこか小動物を思わせ保護欲をかき立てられるその様からをはじめとする生徒会役員ら周囲の人間からは可愛がられている。
一人称が「ぼく」のいわゆるボクっ娘でもある。

魔法少女の武器は巨大な鍵を剣のように扱う。
鍵には6EQUJ5の刻印がありこれはWow! シグナルという天文ネタである。
鍵は未知の世界への扉を開く象徴であり宇宙などへの探求心にあふれる陽彩の心情の現れかもしれない。

名前が読みづらい

「ひがしやま あきさ」が正解だがなかなか正しく呼んでもらえない。

ゲーム性能的には

主属性・闇
ストーリーで確定入手のSR Magica2019 陽彩の性能が素晴らしい。バフが強力なこのゲームにおいて味方全体の攻撃・防御力を3ターン上昇するスキル3、全体の速度を2ターン上昇するスキル2で圧倒的なサポート力を発揮。はっきり言って上位レアのURドレスより強いとの評価多数。
周回・ボス戦・サバトと場所を問わない汎用性の高さでスタメン入りはほぼ確実。
SR2019陽彩の性能が高すぎるせいで他の陽彩ドレスが霞んでしまうのが難点なくらい。
その他のドレスも戦術知略に長けた陽彩を表しているのかバフやデバフのサポート能力に長けたドレスが多い。

小動物的な言動でロリコンに大人気…もとい、このキャラ性能の高さも陽彩の人気を押し上げている気がする。

ネタバレ

キズナストーリー

「なっ!?そ、そんな顔はしていないっ!」

持って生まれた才能故他者との交流に溝を感じる陽彩だったが、とびおとは趣味のSFで意気投合。勉強を教える仲となる。頭は良いがコミュニケーションが苦手な陽彩に、とびおはお礼に人とのつきあい方を教えるという。
勉強会を通じて親交を深めるとびおと陽彩だったが夏休みになり夏期講習のとびおとは連絡頻度が減ってしまう。
そんなある日、街で大人の女性と親し気に歩くとびおを見かけて陽彩はショックを受ける
消沈する陽彩だったが実際会って話を聞いてみなければ判らない、というエリザに促され
とびおに問い質すと女性は陽彩(の知らない)両親の旧友でとびおは陽彩と両親の仲を取り持つために(陽彩に内緒で)両親を紹介してくれるようアポを取っていたのだった。
とびおの勧めもあり陽彩は帰国した両親と短いながら会話の機会を得る。
他者に心を開き始めた陽彩は両親とも普通の親子のように会話が弾み
別れ際、海外でもう一度家族3人で暮らそうという両親に対し
陽彩はこちらで大切な友人が出来たのでまだ行けない、と申し出を断った。

関連項目

MGCM マジカミ ボクっ娘 どんな名前だ

関連記事

親記事

マジカミ まじかみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東山陽彩」のイラストを見る

コメント