ピクシブ百科事典

対魔忍RPG

たいまにんあーるぴーじー

対魔忍RPGとはDMMGAMESから配信される、LILITHの対魔忍シリーズを原作とするソーシャルゲーム。
目次[非表示]

ゲーム概要

2018年9月25日にDMMGAMESでサービス開始した、対魔忍アサギシリーズのパソコン/スマートフォン(Androidのみ)向けソーシャルゲーム。
DMMGAMES.R18ではエロ回想機能が有る対魔忍RPGXが配信されている。

シリーズの時系列としては、対魔忍アサギ3のあたり(「アサギ」1作目から10年後)であり、井川アサギが校長を務める対魔忍の養成施設、五車学園が舞台。
本編や前世代のソーシャルゲームである決戦アリーナとは設定面で多くの変更が行われており、パラレルワールドとなっている。

リリース時のキャッチコピーは「今日から俺が対魔忍だ!!!」(後にこのキャッチコピーが書かれたTシャツが販売された)

ゲームシステム

歴代対魔忍シリーズの登場ヒロイン達を操作して敵と戦うオーソドックスなRPGソーシャルゲーム。

キャラクターはガチャやクエスト、イベント報酬などで入手出来る。
レアリティが高いキャラクターほどステータスなどが優遇される傾向にあるが、低レアリティでも有用なスキルが設定されていたり、性能のかみ合わせが良かったりと、レアリティに囚われない近年のソーシャルゲームの潮流を捉えたゲームになっている。

ゲームモードとしては1人で敵軍勢を殲滅する「クエスト」、他プレイヤーと協力してボスを討伐する「レイド」、イベント限定の連戦モード「マップ」、ミッション攻略型の「アリーナ」の4種が存在する。
対人要素はレイドの貢献度競争を除けばほぼ皆無で、決戦アリーナと違いランキング競争のようなものは存在しない。
中核となるメインクエストのほか、半月ごとに外伝的なイベントが配信される。イベントの形式は「クエスト」、「レイド」、「マップ」のいずれかであり、限定のSRキャラクターが報酬になる。
原作などで人気のキャラクターがイベント報酬に設定されることが多く、有名どころのキャラを(性能は劣るが)入手しやすいのが特徴である。

ストーリー

主人公、ふうま小太郎(以後、「ふうま」)は対魔忍養成施設「五車学園」の高校1年生にして、対魔忍の有力氏族「ふうま一門」の現当主。
ふうま一門は反乱に敗れて有力者を失って以来井河アサギ率いる対魔忍の軍門に下っており、不満を燻ぶらせていたが、当主であるふうまは自身を軽侮する一門のことは意にも介さず、悠々自適に読書に耽る日々を送っていた。

そんなある日、五車学園で「ふうま正義派」を名乗る対魔忍らによる反乱が発生。
襲撃に学園が混乱する中、ふうまは反乱軍の作戦目的を見抜き、友人の相州蛇子、上原鹿之助と共に反乱軍の襲撃目標であった学園長・井川アサギに加勢、反乱軍の首魁にしてかつての親友、二車骸佐らの撃退に成功する。
この活躍でアサギに指揮官としての適性を見出され、ふうまはアサギ直属の「独立遊撃隊」の隊長に任命され、骸佐を連れ戻す命令を下された。

こうして、ふうま、蛇子、鹿之助ら独立遊撃隊の冒険が始まるのであった……。

メインキャラクター

ふうま小太郎
主人公。五車学園一年生。趣味は古本の読書。
ふうま一門を支配する頭目衆〝ふうま八将”筆頭。氏長者。ふうま宗家の現当主。
「小太郎」は本名ではなく、当主が代々継承する名で、他の人物からは大抵苗字の「ふうま」と呼ばれている。
一族の者が生来持つはずの「邪眼」や忍術に目覚めず、戦闘がからっきしであるため、一門の者たちに「当主失格の目抜け」と侮辱され、一門の同級生からはいじめられている。
その境遇から己に絶望した無気力な少年に育ち、ふうま当主としての責務から目をそらし、勉学も怠けていた。
しかし、機転や知識量には長け、本編中で指揮官としての才覚を示していくようになる。

決戦アリーナの主人公、「お館様」もまた「ふうま小太郎」であるが、年齢や周囲の人間関係などの設定が異なっている結果、全く別人格となっている。

ふうま時子

時子さん

ふうま宗家執事にして、小太郎の腹ちがいの姉。
ふうま家の財布は彼女が握っていることもあり、小太郎も彼女には頭が上がらない。
普段は五車学園の教師として活動している優秀な対魔忍でもあり、ふうま一門最高のクナイ使いと評されている。近接戦闘能力は対魔忍の中でも随一。
また、邪眼“千里眼”で、視覚だけを遊離してどこへでも自由自在に潜入できる能力を持つ。

今作では、ふうまのことを「お館様」と呼ぶ数少ないキャラ。
決戦アリーナでは忠実な執事系ヒロインとしての側面が強かったが、RPGではふうまの保護者や後見人としての面が強く、その役割もアサギと被っているため、影が薄い。

相州蛇子

対魔忍RPGの相州蛇子が好きすぎる

主人公の幼なじみ。五車学園一年生であり、委員長。
ふうま宗家に仕える下忍の家出身であり、ふうまや骸佐とは幼なじみ。
学園では優等生であり、一門の生徒のいじめからふうまをかばったり、骸佐を叱責するなど、同級生からの人望は篤い。
超人系忍術、獣遁の術の使い手で、身体の一部をタコに変化できる。
タコ化した部位は驚異的な身体能力と再生力を発揮するほか、吸盤には鋭敏な感覚機能がある。
巨大なタコ足でふうまたちを銃弾から庇ったり、タコジャンプで戦場から離脱したり、微細な臭いをかぎ分け索敵するなど、独立遊撃隊の任務行動の大半は蛇子の能力あってのもの。
また、3日経っても臭いが消えないと評判の墨を吐くことができ、同僚の対魔忍に恐れられている。

上原鹿之助

対魔忍 鹿之助くん♂

五車学園一年生。ふうまの同級生。
こんな見た目だが、であり、一人称は「俺」。つまり、男の娘である。
見た目以外はいたって平凡な男子高校生であり、同級生の少女、神村舞華が気になっているなどソッチの気もないようだ。
ふうまとは悪友と言える仲で、よく紅一点の蛇子をからかっては怒らせている。
ヘタレで臆病な一面もあるが、正義感は強く、文句や泣き言を言いながらも独立遊撃隊としてふうまに協力する。
“電輝の対魔忍”で勇名を馳せる上原燐のいとこであり、異能系忍法、電遁の術の使い手だが、静電気程度の威力しかない。
本人も戦闘に使えないレベルと自覚しており、自分の忍法にコンプレックスを抱いていたが、ふうまの指揮の下、電探や起爆装置など新たな使い道を発見していく。

二車骸佐
五車学園一年生。ふうまの同級生にして、ふうま一門の頭目衆の一角、二車家の若き当主。
言わば主人公の親戚衆の家で主人公の遠い親戚にあたり、主人公とは幼なじみで蛇子とともに遊びまわった親友であった。
現在は“目抜け”の当主ふうまに代わり、対魔忍への復讐を願うふうま一門の人望を広く集めており、自身も対魔忍への復讐とふうま一門再興の野望を果たそうとしている。
ふうま一門の将来を憂いており、昼行灯で怠惰な主人公に深く失望し、二車家の配下を率いて“ふうま忍軍”の名乗りを上げ、対魔忍と裏社会に反旗を翻す。

その他のキャラクター

以下、太字はイベントのメインにして、報酬キャラ。

本作初登場

対魔忍勢力(五車学園生徒・教師等)

獅子神自斎 クリア・ローベル 上月佐那 鬼崎きらら
羽鳥志津香 清水神流
佐郷文庫 冥界の執事

魔界・魔族勢力

ミーティア
フランシス
タコスレさん

二車骸佐一党(主人公サイドと敵対している勢力)

二車骸佐 土橋権左 八百比丘尼 楽尚之助 鬼蜘蛛三郎
葉隠真千子 矢車弥右衛門
ファウスト ツバキ

米連勢力(およびそれ以外の国の勢力やパラレル世界の人物)

メイジャー ヘスティア
ウィムル

その他の敵キャラ

清麻呂 ヤマタノオロチ タコ蛇子 エウリュアレー 淫魔勇者リリムムオー ジュノ

登場時期未定だが、登場を予定されてるキャラクター(設定資料集より)

金崎銃兵衛 鉄華院カヲル

決戦アリーナからのキャラクター

対魔忍勢力(および協力勢力等)

ふうま災禍ふうま天音…時子と同じく、ふうま宗家執事。アリーナ時とは違い、味方。
神村舞華 篠原まり
上原燐 弓走颯 喜瀬蛍 眞田焔 紫藤凜花
四條如月 志賀あさつき 由利翡翠 大島雫 ユノー

米連勢力

クルミ・S・坂崎イーオ・オライオン…対魔忍ではないのだが、トップ画面のキャラに選ばれた。
NO.16ソニア アンジェ
クローンアサギ
カノン
ドナ・バロウズ アルベルタ
ミシェア・シルキース ラスタ アイナ・ウィンチェスター(花嫁姿版のみ)
アルカ・スティエル 雪那・グレイス セドナ・アルストナ ミラベル・ベル
セシリア・チェロ ロッカ レティシア・ベルメール レーベ・サフリー

ノマド等の魔界・魔族勢力

リリムミナサキ…小動物コンビ。何気に独立遊撃隊の一員になっていた。
クラクル…ローディング画面のマスコットに。あと、はかされた。
メルシー…クラクル同様、はかされた。ついでに付けられた(水着の上部分、もしくはブラジャー)。
シュヴァリエ リーナ 沙耶NEO セラステス
グラン フォルシア ラークシャシャ 人外のお諒
ブリジット ユーリヤ
ナーサラ ドロレス メロード・クロア 天華 ミリアム ミレイユ
ナディア カテジナ
ブレインフレーヤー

対魔忍・ノマド・米連の3勢力いずれにも属していない人物

リリス・アーベル・ビンダーナーゲル魔法少女リリス)&ベリリク
黄泉秋津 
【死霊騎士】ウィスプ 【死霊騎士】ワイト

原作からのキャラクター

井河アサギ 井河さくら 八津紫 水城ゆきかぜ 秋山凜子 高坂静流
心願寺紅 槇島あやめ
桐生佐馬斗

甲河アスカ 仮面の対魔忍甲河朧

水城不知火 スネークレディ フェリシア
 イングリッド 
フュルスト ゾクト

その他LILITH作品より

メイフォン

全年齢版とR-18版の違い

全年齢版はR-18版から回想シーンと立ち絵チェンジを削っただけだったりする。
これらは攻略に必要な要素ではなく、回想シーンで展開されるストーリーもパラレルであると考えられているが、回想シーンで語られる設定は全年齢版では知ることができないうえ、一部のキャラは回想シーン前提のセリフを言ったりするので、全年齢版しかプレイしていないとキャラの理解がいまいちできないということが起こりうる。
プレイ可能な年齢に達しているのであればR-18版のプレイをお勧めしたい。
全年齢版とR-18版でデータ連動しているので、全年齢版のデータが無駄になるということはないのでご安心を。

余談

ご存知の通り対魔忍シリーズはハードな凌辱調教ものなのだが、対魔忍RPGは入門用と位置づけされているようでR-18版の内容はかなりライト向けになっている。(それでも人を選ぶものが混じっているのだが)
回想の内容が主人公とのイチャラブというものもそれなりにあるのだが…

対魔忍紅の主人公心願寺紅が設定改変により「密かに主人公のことを好きな年上系幼馴染ヒロイン」の立ち位置を得てしまったがために悲劇は起きた。

回想シーンはラブコメ風味のイチャラブ。キャラ性能が非常に優秀なことも後押しして、紅は対魔忍RPGでかなりの人気を得た。当然好きなキャラの出る原作をやってみたいという人間も。

しかし対魔忍紅は歴代対魔忍をプレイした人間でも脱落者を出す程ハード&ダークな凌辱ものなのである。

対魔忍シリーズ最もライトな作品から最もダークな作品へのノーロープバンシージャンプ。
当たり前の結果であるが、原作をプレイして心を折られるプレイヤーが続出してしまったのである。

公式PV

関連イラスト

鬼蜘蛛三郎
リリス引きました
セドナ・アルストナ
秋山凜子
魔界騎士イングリッド
対魔忍イベ4コマとラクガキまとめ

関連タグ

対魔忍アサギ 対魔忍ムラサキ 対魔忍ユキカゼ 対魔忍紅
LILITH DMMGAMES.R18
決戦アリーナ…DMMGAMES.R18でサービス中の同シリーズを原作としたゲーム。こちらはR-18版のみ存在する。現在はサービス終了。

対魔忍 対魔忍スーツ クロスオーバー 
くノ一 女スパイ エルフ(ダークエルフ)  サキュバス
オーク トロール ハーピー  ワーウルフ ゾンビ ガーゴイル
アンドロイド ドローン

外部リンク

公式サイト
公式サイト(DMM版)
公式Twitter

関連記事

親記事

対魔忍アサギ たいまにんあさぎ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「対魔忍RPG」のイラストを見る

コメント