ピクシブ百科事典

神村舞華

かみむらまいか

ゲーム「対魔忍アサギ~決戦アリーナ~」及び「対魔忍RPG」の登場人物
目次[非表示]

「おう、俺が神村舞華だ。しけたツラしやがって、気合い入れてやっから覚悟しろよおら!」

プロフィール

身長不明
スリーサイズ不明
性別
所属対魔忍
属性自然
イラストSian
CV佐倉もも花

対魔忍。火遁の術を操る。
火遁の術使いの中でも最高クラスの火炎を操る事が出来るが火炎が強力過ぎて制御が難しいために、
ゆきかぜと同様、パワー制御のために特別に制作された携帯式火砲を使用している。
彼女は”冥途バズーカ”と名付けた火砲の中に弾丸となる火球弾を発生させて発射、
火球弾は着弾すると超高熱の爆炎が噴き上げ一瞬で魔を滅殺するという。
ヤンキー娘。言葉使いは荒々しいが弱気を助け強きを挫く昔ながらの番長スタイル。
硬派を気取っているが本当はギャルに憧れていて、誰も知る者がいない街で時おりギャルのファッションに身を包んで闊歩する事も。
自宅の秘密の宝箱の中には可愛いもので溢れている。
対魔忍RPGでは学生設定のため、決戦アリーナとRPG以降で設定が少し異なる。

概要

通称、爆炎の対魔忍。
一人称は「俺」。喫煙者。
必殺技は『火遁の術 愚麗寧怒<グレネイド>』。

決戦アリーナ

火遁衆筆頭としてイベント「爆炎の対魔忍~東京キングダムの死闘~」(2014年11月10日~11月20日)のキャラクターとして登場した。
有名絵師であることに加えステータスが強力であったことも手伝って人気キャラクターとなったが、調教後のシーンにスカトロが含まれていたことから、多くの人間が心に傷を負った。

その後、イベント「炎とノエルのouverture」(2017年11月30日~12月7日)での特攻URカード「【爆炎の日常】神村 舞華」として再び登場した。
硬派にふるまってはいるが、実は憧れているギャルのファッションに身を包み、誰にも会わないように遠くの街でショッピングを楽しむ姿が描かれた。

イベントストーリーでは、主人公の御館様と激突し、敗北。火遁の術もコピーされ、奪われる。
以後、本人の出番は少ないものの、主人公にコピーされた火遁の術は使用頻度が高く、幾度も主人公や仲間たちの窮地を救った。

対魔忍RPG

五車学園生徒。主人公のふうま小太郎と同じ学年だが別クラス。
鹿之助が気にしている女性として名が挙がった。ただし恋心ではなく純粋に尊敬しているだけと本人は否定している。

キャラクターとしてはイベント「期末テストと最強の対魔忍」から登場。
期末テストの実技試験において、ふうま、弓走颯とチームを組まされた。
生真面目お嬢様タイプである颯とはお互いに相性が悪く、ののしり合っていたが、ふうまの仲裁もあり、3人の連携プレーにより、無事試験に合格した。
その後、ふうまに惚れ込んでしまい、同じくふうまに惚れ込んだ颯とは恋のライバル同士にもなった。
OBの眞田焔を先輩として慕っており、動けない自分の代わりしてくれたりと本人との仲も悪くない様子。

ユニットとしては「操られた爆炎」でイベント報酬キャラとして実装された。
ノマドの幹部・フュルストに捕まり洗脳されて、救出に来たふうま・鹿之助・蛇子に襲い掛かるが、最終的には自力で洗脳を解いて無事救出される。
しかしフュルストに捕まった理由がキメキメのギャルメイクをしてくれると聞いてのこのこ付いて行ったためで、プレイヤーは「やっぱ頭対魔忍だわ」と感想を漏らすことになった。

その後、私服姿のバージョンのユニットも実装。ますます胸が爆乳化している(Sian氏曰く、これは当時デザインを担当していたLILITH別シリーズの最新作と、時期が重なってしまったせいらしい)
どういう訳か私服であるにも関わらず、通常版以上に攻撃力が高い。これは凜子にも言えることだが。

回想は、ふうまが私服姿の舞華を街で偶然見かけたのがきっかけで彼女に惚れてしまい、最初こそ強引に迫って悪態をつかれたものの、そのことを話して告白し舞華がそれを受け入れたことでイチャラブ展開になるというもので、私服版の回想は通常版のそれと話が繋がっており、いずれもそういう展開になる。ちなみに告白後の舞華は一人称が「わたし」になり、喋り方も女の子らしくなる(ふうま曰く“恋する乙女”になってるとのこと)。ファンの間ではこの時の彼女が凄く可愛いと評判である。

アクション対魔忍

まさかの固有グラをひっさげての参戦。
イベント内にて篠原まりと行動している姿が描かれている。

裏設定

同じLilithブランドのパッケージゲーム「カーラTheBloodLord」には、同じ「神村」姓のキャラクター「神村東」が登場するが、彼女と血縁関係にあるのか等は初回登場時には公式には発表されていなかった。
二人の共通点をあげると「ヤンキー」、「オレンジ色の髪」、「紫色の瞳」、「タバコ」、「赤い衣装」がある。

その後、2015年12月10日発売の書籍「対魔忍アサギ 決戦アリーナ キャラクターコレクション」にて、姉妹であることが正式に記載された。

開発者の思い入れのあるキャラ

シリーズの生みの親であるLilithの笹山逸刀斎氏は、書籍「対魔忍アサギ 決戦アリーナ キャラクターコレクション」のインタビューの中で、神村舞華を最も思い入れのあるキャラクターとして挙げている。

関連タグ

対魔忍アサギ 決戦アリーナ 対魔忍RPG アクション対魔忍
神村東
ふうま小太郎 上原鹿之助 相州蛇子 眞田焔

天龍(艦隊これくしょん)……『オレっ娘』『巨乳』『姉御肌』『不良っぽい』『実は乙女』など似通った点が多い。

関連記事

親記事

決戦アリーナ けっせんありーな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神村舞華」のイラストを見る

コメント