ピクシブ百科事典

鉄華院カヲル

てっかいんかをる

とは、ゲーム対魔忍シリーズの登場人物である。 初出は「対魔忍アサギ~決戦アリーナ~」。
目次[非表示]

「本気で私を殺すつもりだったのね。
 ふうまの女として嬉しく思いますわ」

プロフィール

所属アミダハラ監獄
出身二車家
忍術鎖遁の術
イラストさのとしひで
CV 杉原茉莉(決戦アリーナ)/柚木涼香アクション対魔忍

概要

決戦アリーナ』・『対魔忍RPG』・『アクション対魔忍』に登場する対魔忍
かつて二車家に仕えていた下忍衆筆頭。
狡猾な策士としても知られており、二車家が関わる様々な謀略も彼女が関わったとされている。
鎖術に長けた鎖術の達人で、通称「鉄鎖のカヲル」と呼ばれている。
また、彼女が使用する鎖は特別製で、鎖遁の術によって両手の平から現れる仕組みとなっている。

決戦アリーナでは

イベントシナリオ「鉄鎖と妖精になった猫」から登場。
ふうま小太郎ふうま時子とは顔見知り。
アリーナ内での二車家はふうま弾正と井河家との戦いの最中に当主が死んで既に滅亡している。
この時カヲルも死亡したと思われていたが、生き延びて密かに残党を集め、二車家再興の機会を伺っていた。
狡猾な策士と呼ばれるだけあって二車家再興の為にふうま家の乗っ取りを計画、ふうまを傀儡当主化し、時子を抹殺して自ら執事の座に収まることで、ふうま一族を掌握しようと企むが、失敗に終わる。

イベントシナリオ「鉄華院カヲルの逆襲」では再度、時子の暗殺を画策。
時子との一対一の戦いに辛うじて勝利するも、ふうま達の活躍によりまたしても計画は失敗に終わる。
終盤、計画の瓦解を悟ったカヲルは時子を道連れに死を選ぼうとするが、そこに現れたふうまの説得により、時子の命と解毒剤を引き換えに部下と自らの命を選んで部下と共に姿を消し、以後は行方知れずとなっている。

対魔忍RPGでは

チャプター18から登場、同時にクエスト内のレイドボスとなっている。
本作では二車家は健在のものの、二車骸佐が反乱を起こす以前から既に二車家を離れているがその理由は現時点で不明。

現在は廃棄都市アミダハラにおいて政府が捕らえた犯罪者や魔界の指名手配者が収監される女性専用の監獄「アミダハラ監獄」の看守長となっている。
ふうまにとっては怖いお姉さんだったらしく、彼には苦手意識を持たれてしまっているが、同じく二車家を離れている金崎銃兵衛からは「姉御」と慕われていたらしい。

ストーリー内では侵入してきた秋山凜子と対決するも鎖の弱点を見抜かれ、一瞬の隙から捕らえた囚人ごと取り逃してしまう。
鎖の弱点を知っていた事で作戦考案者がふうまである事を見破った際は、殺意と同時にふうま家当主としての成長に対する喜びの感情を見せていた。

イベントでは父親の鉄華院卍鉄が登場。

アクション対魔忍では

鉄華院カヲル

(※ 画像はイメージです)

RPG設定で本作に参戦。
声優が柚木涼香に変更されている。

鎖遁の術

両手の平から自在に鎖を飛ばす忍法。
その射程は30mにも及び、カヲルは術を応用した「邪なる鎖縛」を得意としている。
この技は「捕らえた相手が心に抱く罪の重さだけ、鎖は頑丈に、重くなる」仕組みとなっており、戦闘や拷問に用いている。

関連タグ

決戦アリーナ 対魔忍RPG アクション対魔忍
ふうま小太郎 ふうま時子 金崎銃兵衛 二車骸佐

ザ・ロック - 「邪なる鎖縛」と効果が似ている。

関連記事

親記事

決戦アリーナ けっせんありーな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄華院カヲル」のイラストを見る

コメント