ピクシブ百科事典

色欲

しきよく

色事の欲望。要するに性的な欲求・欲望の事。七つの大罪の一つに数えられる。
目次[非表示]

概要

該当する悪魔はアスモデウス、象徴である幻獣はサキュバス/インキュバス、象徴である動物は山羊ウサギ
人間の性的な欲求は、生物としての種の存続の本能からくる、生命体の根幹に関わる事であるが、「発情期」というものが無い(年中「発情期」とも言える)人間にのみ科せられた罪とも言えるだろうか。

人間も生き物である以上、繁殖し、世代交代を繋いで種を絶やさぬようにしなければならない宿命にある。
しかし人間の生殖行為には、単純な繁殖の枠を超えた“意志疎通”の概念と、知能を付け過ぎたが故の“快楽への沈溺”が付いて回っている。
意志疎通を伴えばそれは「愛し合う者たちの一夜の情熱」ともなろう。
だが我欲を満たすだけの蹂躙は憎悪を呼び、抑制を欠いた節操の無い結合は堕落へと繋がっていく。

なんにせよ、知恵と自我がある以上、自分の中の生殖本能との折り合いの付け方は、自分で注意しなければならない。

色欲に関するキャラクター

「スケべ」で「異性好き」なキャラはごまんといる為、「色欲そのもの」を象徴またはモチーフとしたキャラクターのみを記載する。

殆どは異性に対する関心が異常に強く、日常的にナンパ及び誘惑、果てには初対面な他者との性行為が当たり前になっているキャラも少なくない。

一方、それ故に「穢れなき純粋な恋愛」には縁がなく、本人たちも無意識でそういうものに焦がれているウブな一面を秘めたキャラとして描かれる事も多い。
否定的に言えば「淫らな放蕩者」、良い風に言えば「恋多き人物」…といった所だろう。

能力としては、他者の情欲を操作・誘発しての魅了支配や、自らの美貌により隙を作っての暗殺等、相手の心につけ込むスタイルが主である。

関連タグ

七つの大罪 性欲 エロス 官能
 生理現象 性行為 自慰 ムラムラ ヴェノマニア公の狂気

Piaキャロットへようこそ!!4クソゲーの業界における色欲の象徴。詳細はクソゲーオブザイヤーへ。

別名・表記揺れ

性欲 性的欲求 肉欲 色情

関連記事

親記事

七つの大罪 ななつのたいざい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「色欲」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「色欲」の小説を見る

コメント