ピクシブ百科事典

ラスト

らすと

【曖昧さ回避付き】ラスト(Lust)とは、七つの大罪の一つで「色欲」を意味する言葉。創作作品のキャラクターの名前としても用いられる。
目次[非表示]

ラストとは、

  1. 英単語last。最後、終わり
  2. 英単語lust。七つの大罪のうちの一つである『色欲』
  3. (Lust)鋼の錬金術師に登場する七人のホムンクルスのうちの一人。
  4. 漫画版メダロット2に登場する、ベルゼルガアンビギュアスバイフィッシュに装着されたメダル(頭脳)の名前。
  5. ログ・ホライズン新たなる冒険の大地に登場する冒険者。→ラスト(ログホラ)
本項では、主に3と4について説明する。

鋼の錬金術師

ラスト(鋼の錬金術師)

メダロット

ラスト

漫画版メダロットの「2」「3」に登場するロボロボ団に所属するメダロット。ヘベレケ博士を父と呼び慕い忠実に動いている。
初登場時はバイフィッシュのボディで登場。このときは名前も明かされずさほど強くもなかった。次の登場はメダロット社の新メダロットお披露目の記者会見でサケカーススルメの計画でアンビギュアスのボディを奪い再びメタビーと戦闘。この時のサケカースの発言でラストの名前が明らかになる。
三度目は辛口コウジの家で行われた正月パーティーにて、この時「!」などの感嘆符で感情表現をしている。
四度目はベルゼルガのボディで登場。イッキとメタビーに「セレクト島で待ってる」告げる。
そしてフユーンでの最終決戦、レアメダルであるメタビーを超えることを命じられメタビーと戦う。激戦の末墜落するフユーンと共にヘベレケ博士と残るが「3」の終盤、生きていたことが明らかになる。

漫画版メダロットDSではラストF3という名前のメダロットがポイズンスコピー一式を装備して登場した、ラストの名を冠するもののラストとの関係は不明。

関連タグ

鋼の錬金術師 ホムンクルス 
プライド グリード エンヴィー スロウス グラトニー ラース
スロラス エンラス

メダロット ベルゼルガ アンビギュアス バイフィッシュ

関連記事

親記事

色欲 しきよく

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラスト」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラスト」の小説を見る

コメント