ピクシブ百科事典

タイムマスター

たいむますたー

タイムマスターとは、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

「お…おのれぇ この私がこのガキどもにぃ…
たが喜ぶのはまだ早いぞ。 たとえ私が死んでも時の封印が解かれる事はない!
そう…この時の砂時計がある限りはなぁ… フ…フハハハハハ…!」

概要

ドラゴンクエストⅦ』に登場するボスモンスターで、二匹の使い魔の「マキマキ」を2匹従える時をあやつる魔法使い。一つ目で、緑のローブに黒いマントの格好で、斧っぽい武器を持っている。

時の流れを我がものにしようと目論んでおり、「ときのすな」を使って過去のリートルードの時間を開通式の前日で止めていた。イオラメラミといった強力な攻撃呪文で攻撃し、マジックバリアまぶしい光で防御してくる。スケールの大きい悪事を行っている割に、敗北後は口を滑らせて自分から計画の要(ページの一番上を参照)を言ってしまい、「余計なこと言うんじゃ無かった!」と後悔してしまうという情けないものである。

ちなみに、自由自在に時間をあやつれるのに他人の時間にはうるさいらしい。

DQMJ2P」「テリワン3D」「イルルカ」にも登場している。

タイムマスター系のモンスター

まかいぐんし
魔界のモンスターを束ねる魔族の軍師。「メラミ」「イオラ」「バギマ」を使うほか、「まぶしい光」も使ってくる。実は、軍師と呼ばれている割には直接戦闘することが多くて不満らしい。

ダークビショップ
悪しき神を崇拝している闇の司祭。「バギマ」「マヒャド」「バイキルト」といった呪文を唱え、「いなずま」で全体攻撃をしてくる。カラーリングはタイムマスターと同じだったが、「DQMJ2P」にタイムマスターが登場した影響か3DS版以降はマントが赤でローブが黒に変更された。

じごくのしきょう
地獄に住む邪教の教会の指導者。トクベツな石版「魔術師の塔」のボスとして登場するもんすたーで、外見はダークビショップと同じだが、持っているものが杖に変更されている。「イオナズン」や「ザラキ」といった呪文を使い、「まぶしい光」や「いてつくはどう」といった補助技を使ってくる。

関連イラスト

マキマキは 時の砂を ふりまいた!

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ モンスター ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター

コメント