ピクシブ百科事典

死に戻り

しにもどり

死んだら位置や時間がセーブポイントまで戻るというゲームシステムや能力。
目次[非表示]

ゲームシステムとしての死に戻り

多くのジャンルのゲームに存在する、死んだら(=プレイヤーのHPが無くなったら)プレイヤーの座標が拠点などのセーブポイントに移動するというシステム。死に戻りに伴い所持していたアイテムがロストするなどのペナルティがあるケースも多い。
オワタ式死にゲーでこのシステムがないというのはまず考えられない。
リスポーンを意図的に行ってセーブポイントに戻ることを「死に戻る」と表現することもある。

能力としての死に戻り

創作作品において、死に戻り能力を有する登場人物が命を落とした場合に、その世界の時間が巻き戻るという能力。能力者の死を条件にタイムリープが引き起こされるというもの。
ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公、ナツキ・スバルの持つ上記のような能力が「死に戻り」と称されたことから。
リゼロ以前にも、『ひぐらしのなく頃に』のような「死に戻り」的な能力を使うキャラが登場する作品は存在する。

関連タグ

死にゲー ゲーム用語

ナツキ・スバル

仮面ライダー4号 …作中で泊進ノ介/仮面ライダードライブが死に戻りを経験している。ただし、こちらは自分以外の人物が死亡した場合にもタイムスリップが発生している。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「死に戻り」のイラストを見る

コメント