ピクシブ百科事典

ジルクスタン王国

じるくすたんおうこく

劇場版「コードギアス 復活のルルーシュ」に登場する架空の国家。
目次[非表示]

概要

E.U.中華連邦よりも遙かに小国でありながら、かつて世界制覇を推し進めていたブリタニアの大軍さえも寡兵を持って退けた軍事国家であり、「戦士の国」としてその名を知られている。

国土の9割がむき出しの砂漠荒野な上にサクラダイトなどの資源にも乏しいこの国の最大の輸出品は兵士であり、その高い力量を見込まれて各国に傭兵として兵士を派遣することで経済を支えてきた。

身体に障害を持つ国王・シャリオが軍事を、姉である聖神官・シャムナが神事を担当して国を統治している。特にシャムナの予言は兵士達だけでなく、シャリオからも絶大な信頼を得ており、それによってジルクスタンはブリタニアをも退けたことがある。

また、「褐色の城壁」の異名をとる大将軍ボルボナ・フォーグナーはブリタニアとの戦闘経験を持つ上に『ブリタニアの魔女』と恐れられる第二皇女コーネリアにもその名を知られる名将である。

光和2年(皇歴2020年相当)の時点では鋼骸パンツァー・フンメル同様に人型ではないが、自国産のKMFゲド・バッカを筆頭に聖神官親衛隊隊長シェスタール・フォーグナー専用機のジャジャ・バッカとボルボナ・フォーグナー専用機のガン・ドゥ・グーン、更にフロートシステムを標準装備としたシャリオ専用機ナギド・シュ・メインを開発。また、ナイトギガフォートレスバタララン・ドゥを有しており、「戦士の国」の名に恥じない高い軍事力および技術力を有する。

上官或いは王家に対して「ナム・ジャラ・ラタック」と答えて手で目を覆う返礼があり、これはブリタニアの「イエス・ユア・ハイネス」、「イエス・マイ・ロード」に相当する。

現実におけるパキスタンの領内に位置しており、ラクシャータが土地勘があると発言していたことから中華連邦に加盟していた国から独立した状態であったと思われ、すぐ近くにE.U.加盟国が存在するという極めて不利な地理になっている。

ギアスとの関わり

この国の中枢にはギアス嚮団の分派「ファルラフ」が存在し、王家とそれに近い者達およびそれらの配下達は皆ギアスユーザーおよびギアスの存在そのものを知っており、ギアスとの関わりの広さと深さはブリタニアの比ではない

思想犯やテロリストを収容する嘆きの大監獄地下にはアラムの門と呼ばれるCの世界にアクセスする門があり、かつてブリタニアが侵攻したのもシャルル・ジ・ブリタニアがこれを狙ってのことだった思われるが、失敗している。

平和によって訪れた国家の危機

しかし、悪逆皇帝・ルルーシュの死を発端として世界が平和へと歩み始めたが故に各地での紛争が激減してしまう。

それにより、戦争で経済を支えてきたジルクスタンは次第に傾いていき、エナジーフィラーでさえ不足の危機に見舞われている。シャムナはこの祖国と不自由な身体を傷つけながら戦う弟、民を救うためにある計画を企てることとなる。

関連タグ

コードギアス 復活のルルーシュ ギアス

関連記事

親記事

コードギアス復活のルルーシュ こーどぎあすふっかつのるるーしゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジルクスタン王国」のイラストを見る

コメント