ピクシブ百科事典

シャムナ

しゃむな

シャムナは劇場版アニメ『コードギアス 復活のルルーシュ』に登場する人物である。
目次[非表示]

「どこ?人の意識、その根源よ!」

CV:戸田恵子

概要

戦士の国ジルクスタン王国の聖神官を務める王女。弟のシャリオが軍事を担当し、彼女は神事を担当している。

長い金髪と豊満な肉体の美女で、不自由な身体でありながらKMFで戦って傷つくシャリオを愛しており、入浴時に不自由な身体のシャリオを洗ってあげるほどに深い愛情を向け、シャリオもまたそんな姉を守ろうとしている。そうした関係から、二人は親子とも男女とも取れるような関係である。

ギアス嚮団との関わりはジルクスタン内では彼女が最も深く、彼女自身もギアスユーザーである。彼女がギアスユーザーである事はシャリオを始め、側近や側付きの兵士達の皆が知っている。

ジルクスタンを支えた予言

ジルクスタンがブリタニアをも退けたのは彼女の予言の力によるものが大きく、それによってジルクスタンは常勝無敗の「戦士の国」としてその地位と経済を確立し、ブリタニアの侵攻が行われていた情勢でも平和を保っていた。

予言はおそらく、ギアスによるものと思われる。

しかし、あくまで神官という立場上軍事能力が高くないのは本人も自覚しており、表の軍事をシャリオとボルボナ・フォーグナーと彼の息子である自身の親衛隊長シェスタール・フォーグナーが、暗殺や表沙汰に出来ない行動はスウェイル・クジャパット率いる暗殺部隊とベルク・バトゥム・ビトゥルら山賊あがりの兵隊が行い、シャムナの予言でその勝利を確実なものとしている。

困窮する祖国と弟への愛

ゼロレクイエムによって世界の紛争が激減したことでジルクスタンは経済が傾き、徐々に困窮していった。

シャムナは戦争しか経済を支える術を持たない祖国最愛の弟、そして民を救うべくある計画を練る事となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「シャムナ」のイラストを見る

コメント