ピクシブ百科事典

逆行

ぎゃっこう

キャラクターが過去の時間軸に精神のみトリップし、過去の自分に乗り移る(あるいは成り代わる)というシチュエーション。
目次[非表示]

概要

主に二次創作小説に使用される。
とある理由から「過去をやり直したい」「今の状況を変えたい」と願ったキャラクターが、そのときまでの記憶や、当時身につけていた能力を持ったまま過去にトリップするパターンが多い。早い話が強くてニューゲームのようなもの。
その場合トリップするのは精神のみで、過去の自分の身体を乗っ取る(あるいは成り代わる)ことが大半である。
なお、赤ん坊の自分に成り代わった場合、「見た目は子供、頭脳は大人」のキャッチフレーズをリアルに体現することとなり、授乳おむつの交換など、大人の精神構造を持っている以上なかなか耐え難い羞恥プレイ、もとい苦行を経験することになる。

また、上記のような過去の後悔がなくとも、「神様の気紛れ」あるいは何が原因かも分からないまま「気がついたら過去に戻っていた」というパターンもある。

過去に立ち戻った場合、その場合の環境が記憶にあるものと違っているという場合も多々ある。例えば記憶の中ではA高校に通っていた登場人物Bが、何故か今回はC高校に通っていたというパターンなどである。

その言葉の意味上、小説に付くことが多いタグだが、イラストにも十数件登録されている。
しかし、そのイラストはどう見ても、「逆光」の意味の方のイラストである。恐らく、漢字間違いであろう……。

対象となる作品一覧

稀に対象となる作品

関連タグ

タイムトラベル 状態変化 シチュエーション

pixivに投稿された作品 pixivで「逆行」のイラストを見る

コメント