ピクシブ百科事典

テネット

てねっと

『TENET テネット』は2020年公開のSFサスペンス映画。
目次[非表示]

「この言葉を忘れるな。――『TENET』」
『TENET テネット』は、2020年9月に公開予定のSF映画。クリストファー・ノーラン監督最新作。

作品解説

ワーナー・ブラザーズ配給。メメントでは時系列を逆に描き、バットマンビギンズでは回想パートと現在パートを交錯させ、ダークナイトダンケルクでは3つ以上のパートを同時進行させ、インセプションインターステラーでは時間の延滞を取り扱い、時間への並々ならぬこだわりを見せてきたノーラン監督が次に描くのは「時間の逆行」である。これについてはタイトルにして本編で重要なキーワードとなる「TENET」が回文となっていることからも伺い知れる。

監督曰く「体感的にはインセプションとダンケルクを足して二で割ったモノ」とされ、SF的テーマを取り扱いつつも一時も気が抜けないスリラーとなる。
007ファンとしても知られるノーランが「ボンド映画への未練を断つ」為に作ったとされ、ジャンルも国際的スパイ・アクション映画に分類される。
また主演のジョン・デヴィッド・ワシントンによれば「インセプションの精神的続編」とのこと。

別名・表記ゆれ

TENET_テネット TENET

関連タグ

映画 クリストファー・ノーラン
巻き戻し

関連記事

親記事

クリストファー・ノーラン くりすとふぁーのーらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テネット」のイラストを見る

コメント