ピクシブ百科事典

バーニングディバイド

ばーにんぐでぃばいど

『仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダーギャレンの必殺技(メイン画像でこの技を使っているのは東方キャラの藤原妹紅。一応断っておくと彼女とギャレン=橘の間に関連性は全く無い)。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーギャレン必殺技
♦︎5ドロップホエール」、♦︎6ファイアフライ」、♦︎9ジェミニゼブラ」のラウズカードギャレンラウザーにスキャンして発動するコンボ技である。
カードのナンバー構成はブレイドライトニングソニックと同じ。

空中分身し、仮面ライダーV3のように大回転とひねりを加えながら放つ炎を纏ったオーバーヘッドキック

初期の仮面ライダーカリス戦で用いた時には、分身は幻影に過ぎなかったが、橘の融合係数が上昇したピーコックアンデッド戦からは、分身も実体を持って本体との同時攻撃が可能となった。仮に途中で攻撃されても攻撃されたほうが幻影扱いとなって消え、本体の攻撃がヒットするため隙が無い。もちろん、攻撃されなければそのまま本体と分身の同時攻撃である。

このピーコックアンデッド戦で放たれたバーニングディバイドの完成形態を、ファンサイドではバーニングザヨゴと呼ぶこともある。詳細はバーニングザヨゴ参照。

また後に仮面ライダーウィザードフレイムスタイル似たような技を使用する。

余談

ギャレン役の天野さんも僕が一番好きな技と評している(2020年公式ムービー)。
なお、♦︎5と♦︎6だけで放つキックはバーニングスマッシュと呼ぶ。

関連項目

バーニングザヨゴ
仮面ライダー剣 ラウズカード オーバーヘッドキック

関連記事

親記事

仮面ライダーギャレン かめんらいだーぎゃれん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バーニングディバイド」のイラストを見る

コメント