ピクシブ百科事典

カテゴリー6

かてごりーしっくす

カテゴリー6とは、仮面ライダー剣における怪人の一部。
目次[非表示]

概要

特撮作品「仮面ライダー」シリーズの平成ライダー作品の一つ・「仮面ライダー剣」における怪人アンデッド」の一部のこと。
アンデッドはトランプカテゴリー(数字)とスート(マーク)に分けられており、そのうち「6」に当てはまるアンデッドにタグとして使われている。
カテゴリー6を封印したカードの能力は属性効果であり、本編中ではディアーアンデッドを除けば既に封印済みのカードの状態で登場しているが、その能力からラウズされている場面は多い。

3のアンデッド一覧

スート・スペードディアーアンデッド

ヘラジカの祖たる不死生物。断崖絶壁の急斜面を軽々と跳躍しながら移動する驚異的な脚力を持つ。
山腹などに敵を誘い込み、扇状に伸びたから雷撃を浴びせる攻撃を得意としている。
また二本の七支刀を用いて敵と切り結ぶ剣技にも長けている。

スート・ハートホークアンデッド

の祖たる不死生物。の力を持つ。玩具版ラウズカードの説明によると、体内にジェット気流を持ち、竜巻を巻き起こすらしい。

スート・ダイヤファイアフライアンデッド

ホタルの祖たる不死生物。の力を持つ。玩具版ラウズカードの説明によると、体内に発熱器官が備わっており、そこから炎を放射するらしい。

スート・クラブポーラーベアアンデッド

ホッキョクグマの祖たる不死生物。吹雪の力を持つ。玩具版ラウズカードの説明によると、自身の冷気で、全身が凍結しているらしい。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド 下級アンデッド
怪人 人間態 トランプ 韮沢靖

pixivに投稿された作品 pixivで「カテゴリー6」のイラストを見る

コメント