ピクシブ百科事典

ホークアンデッド

ほーくあんでっど

ホークアンデッドとは仮面ライダー剣に設定上存在する怪人。(イラスト2ページ目右上のタカ。)
目次[非表示]

概要

スート・ハートカテゴリー6に属する、の祖たる不死生物
当時のラウズカードの解説によれば体内を猛烈なジェット気流を持ち、竜巻と共に攻撃するアンデッドとある。恐らくこの能力を活かして高速飛行に応用しているのだろう。

ラウズした時の効果は『トルネードホーク』。攻撃に風属性を付加する。
チョップヘッドと組み合わせて『スピニングウェイブ』ドリルシェルと組み合わせれば『スピニングアタック』、これにフロートドラゴンフライが加わって『スピニングダンス』が発動する。ラウズ時のモーションは鷹が竜巻を起こす演出が取られている。

また、視聴者から始さんロリコン扱いされてるせいで、『ロリメイド』とか『スピニングダンス』自体が『ロリコンボ』と呼ばれるなどネタにされている。

余談

実は同じくバトルファイトに参加しているイーグルアンデッドの子孫であるワシとホークアンデッドの子孫であるは実は明確な区別がない。(大きさで見分ける場合もあるが。)しかし、イーグルの人間体の名前は『高原』…色々と被っている…。といってもカテゴリーAカテゴリーKは近しい種(スート・スペードに至ってはコガネムシもいるし。)がモチーフに選ばれている為、そう気にする事でもないのかもしれない。
強いて言うならば、イーグルがホークの上級版のようなものといった所であろうか。

関連タグ

仮面ライダー剣 仮面ライダーカリス 栗原天音:始さんがロリコン扱いされる要因になった人ロリコン タカ アンデッド タカメダル:タカモチーフアイテムの後輩で、力の源流も鳥類モチーフ。

コメント