ピクシブ百科事典

スカラベアンデッド

すからべあんでっど

スカラベアンデッドとは、『仮面ライダー剣』に登場する怪人。スペードのカテゴリー10でありコガネムシの祖たる不死生物。
目次[非表示]

データ

身長220cm
体重115kg
カテゴリーカテゴリー10
スートスペード
力/特性時間停止能力、鈍器の様な左腕、スローイングカッター
CV塩野勝美

概要

仮面ライダー剣』に登場する怪人
スート・スペードカテゴリー10に属する、コガネムシの祖たる不死生物
同じくスート・スペードのカテゴリーKであるキングにマインドコントロールされ操られる形で登場。
時間を止めるというアンデッドの中で最強クラスの能力を使い、ブレイド達を追い詰めた。
ただしその能力は、特別な白い布を身につけることで無効化される。(キングとスカラベアンデッドは、常にその布を身につけていた)
上記の弱点を相川始に見破られ、布を奪われたことで形成逆転。時間停止が無効化され、「ライトニングソニック」を受け封印された。
その時のブレイドのセリフが「お前に俺の時間は…止められない!」

時間停止は一定範囲にのみ効果を起こし、外部からは上記の布を身に付けてないと入る事ができない。
また、停止状態の相手には攻撃も通用しなくなるため、時間停止した上での一方的な攻撃はできず、時間を動かしてから攻撃していた。

封印されたラウズカードはスペードの10「タイムスカラベ」ブレイラウザーにラウズするとアンデッドと同様の時間停止の能力「スカラベタイム」発動できるが、単体で使用されることは無かった。
ブレイドがキングフォームになるとギルドラウズカードに変化する。
キングフォームの必殺技 「ロイヤルストレートフラッシュ」の一枚としてしか使用されていない。

その後の活躍

仮面ライダーディケイド』のライダー大戦の世界に登場。どういう訳か、身体の色が黄金色から白灰色へ変わっていた(スーツの変色説が濃厚らしい)。
ブレイドの世界」のライダーや他のアンデッド達と共に「キバの世界」のライダーやファンガイアと戦っていたが、実は芝居であり当初から大ショッカーと結託していた。
キバと共闘を決めたブレイドらをアンデッド・ファンガイア達と共に襲撃し、最終的には仮面ライダーディエンドの「ディメンションシュート」を受け爆死した。

余談

スカラベとはフンコロガシのことであって、コガネムシのことではない。
また、フンコロガシは古代エジプトにおいて太陽を動かす神ケプリの化身として神聖視され、王墓の壁画に描かれるなどしている。
時間を操る能力や「キング」を自称する人物に使役されるという点はこれをモチーフにしたとも考えられる。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー10 
ライダー怪人 コガネムシ スカラベ 時間停止 

スート・スペード
ジャガーアンデッド(9) → スカラベアンデッド(10) → イーグルアンデッド(J)

外部リンク

スカラベアンデッド 仮面ライダー図鑑

タイムスカラベ 仮面ライダー図鑑

タイムスカラベ(ギルドラウズカード) 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー10 かてごりーてん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スカラベアンデッド」のイラストを見る

コメント