ピクシブ百科事典

センチピードアンデッド

せんちぴーどあんでっど

『仮面ライダー剣』に登場する怪人。ハートのカテゴリー10。ムカデの祖たる不死生物。
目次[非表示]

データ

身長214cm
体重119kg
カテゴリーカテゴリー10
スートハート
特性/口から放つ毒液、ピードチェーン
CV塩野勝美
初登場話第5話「過去への挑戦」

概要

仮面ライダー剣』第5話「過去への挑戦」、第6話「カリスの正体」に登場する怪人ハートカテゴリー10に属する、ムカデの祖たる不死生物
湿気のある洞窟などの暗がりを好み、下記に記す能力を使って相手に激痛と発熱を与えた後に死に至らしめる事を何よりも好む残虐性を秘めている。

肩の大ムカデは、無数の小ムカデの集合体で、分離しての活動が可能。
鎌が付いたピードチェーンは100メートル先の獲物を仕留め、口から出されるセロトニンとヒスタミン系の猛毒は相手を激痛と高熱で苦しめ、死に至らしめる。
また、上記の毒の解毒剤はセンチピードアンデッド自身が持つ抗体でのみ作られるという、従来のライダー怪人たちの様に怪人を倒せば被害者の毒が消滅し自動的に回復することがないという非常にリアルで厄介な特性を持つ。

広瀬義人によって解放された後、バトルファイトそっちのけで「呼子の洞窟」に潜み、「死者の声が聞ける」という噂に惹かれ訪れた観光客達を襲っていて、同じ様に亡くなった父の声を聞きに来た栗原天音に毒を浴びせ、上記の症状で彼女を苦しめた。
彼女を救うため現れた仮面ライダーカリスと交戦、右肩の大ムカデにある抗体を奪われた挙句、「プラントバイオ」と「ヘッドチョップ」のコンボ攻撃で致命傷を負い、封印された。

その後も度々仮面ライダーレンゲルによって封印を解かれ再登場しているが、封印を解いたレンゲル本人に倒されたりジョーカーの攻撃を受け、一撃で封印されたりなど散々である(前作ムカデモチーフの怪人の不遇さを受け継いだのか?)。
しかし、その分、被害に遭った人物は数知れず、睦月によって解放された際には幼稚園バスに乗っていた園児と母親が犠牲になっている。(安否は不明。第5話の時に血清が残っていればいいのだが。)

また、第41話における城光/タイガーアンデッド一万年前のバトルファイトの回想シーンにも登場している。スカラベアンデッドと共にコーカサスビートルアンデッドと戦っていた。

ラウズカード

封印後のラウズカードは「シャッフルセンチピード」
カリスラウザーにラウズすることで使用者の姿をセンチピードアンデッドの姿に変える。
ラウザーユニットがコネクトされたカリスアローにラウズすることで、相手が持つカードを入れ替える「センチピードシャッフル」を発動できるが、本編未使用。
実際にはレンゲルとの戦闘で一度使おうとはしたが、リモートで解放されてしまった為不発に終わった。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー10 
ライダー怪人 再生怪人 ムカデ 

スート・ハート
キャメルアンデッド(9) → センチピードアンデッド(10) → ウルフアンデッド(J)

外部リンク

センチピードアンデッド 仮面ライダー図鑑

シャッフルセンチピード 仮面ライダー図鑑

シャッフルセンチピード(ワイルドベスタ) 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー10 かてごりーてん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「センチピードアンデッド」のイラストを見る

コメント