概要
クラブのカテゴリー10に属する、バクの祖たる不死生物。劇中未登場。
正確な姿は不明だが、「アンデッドワークス〜UNDEAD GREENBLOOD〜」p.94にて「頭脳を見せることでバクの夢を操るイメージを見せようとした」という旨のコメントと共に頭部ラフが掲載されている。
玩具のラウズカードによると、「催眠念波を増幅させ、アンデッドを解放する」らしい。
ラウズカードはBOARDに保管されていたが、伊坂/ピーコックアンデッドに回収され、さらにその後、上城睦月/仮面ライダーレンゲルの戦力となった。
ラウズした時の効果は「アンデッドの解放」という能力を持つ劇中で最も重要なカードの一枚になる。MPは2200。
カードから他のラウズカードに向けて光線を放ち、光線に触れたカードに封印されたアンデッドを解放する。
解放したアンデッドは基本的に使用者の意思によって操られるが、アンデッド自身の意思を残したまま解放することもできる(劇場版でのジョーカー)。
また本編では「バトルファイトの決着がついた(=アンデッドが一体になった)後での使用はできない」とされタランチュラアンデッドを解放することが出来なかったが、劇場版では残るアンデッドがアルビノジョーカー一体であったにも拘らず成功している。パラレルワールド故の差か、はたまたアルビノジョーカーの特性か実際の所は不明。
解放したアンデッド
ボアアンデッド:17話
ローカストアンデッド:17話、ハイパーバトルビデオ
ディアーアンデッド:17話、ハイパーバトルビデオ
ジャガーアンデッド:17話
センチピードアンデッド:17話、20話、36話
マンティスアンデッド:35話
ドラゴンフライアンデッド:36話
シェルアンデッド:36話
プラントアンデッド:36話
モスアンデッド:36話
エレファントアンデッド:45話
タランチュラアンデッド:48話(失敗)
余談
数あるアンデッドの能力の中でも「アンデッドの解放」という最もバトルファイトに勝ち残ることに向いていない能力である。解放したアンデッドは自由に再封印することが可能であったのか、はたまた他にも能力があったのだろうか?
関連イラスト
関連タグ
仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー10
スキッドアンデッド(9) → テイピアアンデッド(10) → エレファントアンデッド(J)