詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーギャレン専用武器ラウズカード覚醒機能を備えた拳銃型ラウザー。
変身するとギャレンが右腰に装着するラウザーホルスターに収まった状態で出現する。
BOARD製ライダーシステム第1号がギャレンである事からこのギャレンラウザーも「ラウザーの第1号機」であると思われるが、至近距離で連射すれば上級アンデッドを撃破するほど強力
ブレイラウザーレンゲルラウザーと異なり、唯一同型の後発モデルが登場しなかった
正式名称は醒銃ギャレンラウザー

機能・外見

ベースは赤で、フレーム側面には金枠で覆った緑色の四角。その上に銀色でギャレンのシンボルであるダイヤマークが大きく描かれている。
柄の「ホールディング・グリップ」にある"フォース・ターミナル"という機構を通じてギャレンから供給されたエネルギーを菱形の銃口「ダイヤモンドマズル」から光弾として発射する。
グリップ上には状に展開するカードホルダー「オープントレイ」が内蔵されており、ラウズカードを12枚まで同時装填可能。このトレイはブレイラウザーやグレイブラウザーにも引き継がれた。
銃口上の照星めいた位置にはラウズカードを読み取る「スラッシュ・リーダー」が設けられており、カードをスキャンすることで特殊効果が発動する。
銃身右手側にはラウズカードの効力を引き出すのに必要な『AP』の残量を表示する4桁のセグメント「フォース・リマインダー・サイト」が配置されている。AP初期値は5500。ラルクと同数値でブレイラウザーより多い。

強化型

ギャレンがジャックフォーム変身すると同時に変化するパワーアップ状態。強化に伴いAP初期値は7500にまで増大する。
銃口下に黄金銃剣ディアマンテエッジ」が形成される。この刃はブレイラウザー強化型の物と同等の切れ味を誇り、接近戦になった場合に威力を発揮する。
マズルから発射される光弾を増強する効果も有しているため、射撃戦でも無駄になる事はない。

立体物

DX版

「醒銃DXギャレンラウザー」が2004年3月下旬に一般販売。
対応するカードはダイアスートの16種類で、玩具オリジナルを含めた12枚が付属。

強化型再現に必要な銃剣パーツは2004年8月上旬発売の「ラウズアブゾーバー」に付属。

COMPLETE_SELECTION_MODIFICATION版

2020年3月にギャレンバックルラウズアブゾーバーとのセットになった『CSMギャレンバックル&ラウズアブゾーバー&ギャレンラウザー』と、アブゾーバーを抜いた「CSMギャレンバックル&ギャレンラウザー』の2パターンでCSMが予約開始。

  • 前者は 
    • ギャレンラウザー
    • ラウザーホルスター
    • ギャレンバックル
    • プロジェクター(変身エフェクトの再現。CSMブレイバックルにもブレイド用が付属) 
    • ラウズアブゾーバー
    • ジャックフォーム用プレート(フォームチェンジ再現。アブゾーバーにセットする)
    • ディアマンテエッジ(フォームチェンジ再現。銃剣パーツ)
    • ラウズカード13枚
    が同梱。後者でもアブゾーバー以外の7点が同梱する豪勢な内容になっている

CSM発表に察して橘朔也役の天野浩成氏がレビューする動画が期間限定で公開された……のだが、故意を疑う程にリハーサル不足感の漂うレビュー内容は撮影エピソードを含めてあまりにもめちゃくちゃな内容になっており、色々な意味で話題となった。
  • ギャレンラウザーの紹介の際に自ら「これで橘朔也ごっこします」、ラウズアブゾーバー紹介の際に「あまり強くならなかったジャックフォーム」と言った発言。撮影当時のアクション監督や美術班の暴露話など、天野氏本人のキャラクターが余すところなく発揮された強烈なトーク内容で、多々盛り込まれていた劇中のネタ要素を拾った言い回し・演出などが霞んでしまうほど。
  • 一方で橘朔也を演じる際は当時の凛々しさを失っていない演技もキッチリしている

余談

  • 特撮にあれこれ指摘するのは野暮という物だが、銃の大分部はオープントレイが占めており「どうやって発射しているんだ?」とツッコミたくなるような構造をしている(リボルバーで言えばシリンダーや撃鉄があるべき部分が丸々トレイに置き換わっている)。
    • だが第25話で新型バイクのブラックファングを破壊する時、針のような弾が発射されるシーンがある。
    • 劇中プロップは撃つ際、実際に火薬を仕込んでいるため銃口が破損している事がある。特に桐生レンゲル戦では、発砲する瞬間をどアップにしてしまったがために銃口が破損する瞬間が映し出されてしまった

  • ジャックフォーム時に装着される銃剣は扱いに困る代物だったそうで、当時のアクション監督曰く「どうやって使ったらいいんだよ」と悩んだとのこと。最終的に「刺して撃てばいいのか」と思い至り、劇場版で披露されている。

関連項目

仮面ライダー剣 橘朔也  バーニングディバイド
この距離ならバリアは張れないな!

2号ライダー武器
カイザフォン/カイザブレイガン/カイザショットギャレンラウザー音撃管・烈風

関連記事

親記事

仮面ライダーギャレン かめんらいだーぎゃれん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギャレンラウザー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました