ピクシブ百科事典

ライダーカード

らいだーかーど

『仮面ライダーディケイド』に登場するカード。
目次[非表示]

概要

 『仮面ライダーディケイド』に登場するディケイド及びディエンドの使用するカード
 当時発売されていたガンバライドカードに似ており(というかそれそのもの)、これをディケイドライバーまたはディエンドライバーに装填することでカードに応じた特殊能力を発生させる。ライダーカードという総称ではあるが、書かれている絵柄は仮面ライダーだけではなく、特殊効果を発動するためのカードも数多く存在する。裏面にはカードの内容のもとになったライダーのライダーズクレストが描かれている。この絵柄はディケイドライバーに挿入すると中心のクリア部分からちょうど見えるようになっている。

 『MOVIE大戦2010』では「世界の破壊者」として覚醒したディケイド激情態がライダーを片っ端からライダーカードに封印して回っていた。

主なライダーカードの種類

仮面ライダーの基本的な力を内包するカード。変身あるいは召喚に用いる。

カメンライドで変身した仮面ライダーのフォームチェンジを行うカード。

仮面ライダーの能力を発動するカード。カメンライドで変身している仮面ライダー専用の物も存在する。

仮面ライダーを超絶変身させる特殊なカード。発動条件などの制限はあるが、強大な力を秘めている。

仮面ライダーの必殺技を発動するカード。

関連項目

アドベントカード ラウズカード ライダーチケット:歴代のライダーが扱うカード

レンジャーキー スパークドールズ ウルトラフュージョンカード ウルトラカプセルスーパー戦隊ウルトラマンの同じようなアイテム

平成二期の各種アイテム:ライダーカードから続く様に平成二期では変身ベルト+収集アイテムが定番化し、またいわゆるレジェンドライダーをモチーフとしたアイテムも(劇中では基本的に使用されることはないが)発売される。

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーカード」のイラストを見る

コメント