ピクシブ百科事典

目次[非表示]

オーロラ 揺らめく時空超えて
飛び込む 迷走するパラレルワールド
--GACKT「Journey through the Decade」

概要

仮面ライダーディケイド』に登場する能力(現象)で、見た目には銀色の幕のようなもの。
自分の場所と別の場所や異世界(パラレルワールド)と繋げ、別世界の仮面ライダーを連れてきたり遠距離を瞬時に移動できる。
出現させたあとに任意の方向へ移動させることもでき、静止した物体(人物)を強制的に巻き込むことも可能。

使い手としては、門矢士 / 仮面ライダーディケイド海東大樹 / 仮面ライダーディエンド鳴滝アポロガイストが確認されている。
その他、『オールライダー対大ショッカー』を含むいくつかの作品で、士や海東によるものではないオーロラカーテンにより、仮面ライダーやスーパー戦隊が現れるシーンがある。(敵を増やす行為なので、当然ヴィランによるものではない)
これは、先述した4人以外にもオーロラカーテンの使い手がいることを示している。
また、第1話で9つの世界が融合し始めたときは、怪人から逃げている光夏海が何度もオーロラカーテンをくぐっており、世界の融合による影響で自然発生するものとも思われる。

士のオーロラカーテン

当初は自然発生した(と思われる)オーロラカーテンを偶発的に使用するだけであった(※第1話では、光写真館へ急ごうとマシンディケイダーで移動している間にオーロラカーテンを突き抜けているが、本人は意識していなかった)が、映画『オールライダー対大ショッカー』で、「世界の壁を越える」という士自身の能力であることが判明し、記憶を取り戻して以降、自分の意思で発現することが可能となった。
これは仮面ライダーディケイドの力とは関係なく行使可能で、実際スウォルツによってディケイドの能力を奪われ、ディケイドライドウォッチに残してあったバックアップで変身能力を取り戻す迄の間にもオーロラカーテンを操っている。

また『仮面ライダージオウ』で再登場した際には時間移動にも利用できるようになっている。
オーラに対しては「わざわざ時間旅行をしないと時を越えられないのか?」と挑発しており、士にとって時空間移動は、当たり前に使える移動手段の一つでしかないということだろう。
回避や逃走に使用される場合が多いが、特にリスクもなく連発可能と言う辺りこれも大概チートである
更に応用法としてか、アナザーディケイドの際には、オーロラカーテンを使用して捕縛したり、相手をワープさせて攻撃を回避するなど多彩な芸当としても使えることも明らかになった。

オーロラカーテン風カーテン?

2019年7月、東映ヒーローネットから期間限定でこのオーロラカーテンを模したカーテン「あのオーロラ的なカーテン」が販売された。(※実際には時間移動できません)
販売は8/4で終了している。

関連

仮面ライダーディケイド
ワープ オーロラ

関連記事

親記事

仮面ライダーディケイド かめんらいだーでぃけいど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オーロラカーテン(仮面ライダーディケイド)」のイラストを見る

コメント