ピクシブ百科事典

烏丸啓

からすまけい

仮面ライダー剣の登場人物。
目次[非表示]

山路和弘

登場作品

仮面ライダー剣
劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE

人物像

BOARD所長。BOARDのアンデッド解放計画に最後まで反対していた一人であり、広瀬義人によってアンデッドが解放された後、天王路の命によりギャレンアーマー、ブレイドアーマーを開発した。
BOARDがローカストアンデッドに壊滅させられた際は、ライダーシステムの謎を聞き出そうとした橘によって救い出されたが、伊坂にマインドコントロールされレンゲルクロスを開発してしまう。その一幕もあり、謎の解明と再び利用されることを回避する目的で、チベットへと渡った。
その後も剣崎や橘をサポートすべくシステムの研究を続け、経由でブレイド用の、郵送でギャレン用のラウズアブゾーバーをライダーに託した。
天王路に命を狙われていたために長期間帰国できなかったが、彼の死後に帰国、金居との戦いで行方不明になった橘を助けた。
尚、劇場版では剣崎=ブレイドが始=ジョーカーを封印した後、橘と共に53枚のラウズカードを永遠に封印しようとしたが、封印に向かう途中でアルビノジョーカーの襲撃に会い、命を落とす。

別名・表記ゆれ

烏丸所長 プラズマチョチョン プラズマショチョー

関連タグ

仮面ライダー剣 剣崎一真 橘朔也 広瀬栞 嶋昇 伊坂 オンドゥル語 ベール(プリキュア)

外部リンク

仮面ライダー剣(ブレイド)
仮面ライダー剣(ブレイド/東映公式) - トップページ

pixivに投稿された作品 pixivで「烏丸啓」のイラストを見る

コメント