ピクシブ百科事典

金居

かない

金居とは日本人の苗字の1つであるが、ここでは仮面ライダー剣に登場するギラファアンデッドの人間態である青年・金居について解説する。

「それで戦いを止めて一体どうしろといいたいんだ貴様たちは?仲間のクワガタと森で暮らせとでもいうのか!?」
演/窪寺昭

概要

カテゴリーKに分類される上級アンデッドの1人にしてギラファアンデッド人間態

眼鏡をかけた知的な雰囲気の青年の姿をしており、現代において再開されたバトルファイトに他のアンデッドたちが参戦する中でその異常さに早い段階でいち早く気づき、独自の調査でその裏で人間天王路博史の関与を突き止めるなど、その外見通りの高い知性と思慮深さを兼ね備えている。

また、上城睦月に人間との共存を持ち掛けられた際はそれを一時は反抗にしつつも、強敵ケルベロスにボコボコにされ九死に一生を得た際は、睦月の説得に乗った振りをして共闘し、天王路博史を倒した後に本性を現して自身の種族楽園創造の為に本格的に行動を開始するなどその本質は邪悪にして狡猾な策略家である。

なお、現代で再開されたバトルファイトでは統制者モノリスがアンデッドの封印を行ってくれないため、ダーたちジョーカー以外でアンデッドを封印できるケルベロスの封印されたカードを使って封印する。

あくまでも自分の種族の繁栄という願いを優先し、自分以外で生き残っているアンデッド・相川始ことジョーカーを封印しようと画策するが、最後は自身の能力を過信し過ぎた傲慢さゆえに最後まで仲間を信じようとするの捨て身の攻撃の前に敗北する末路を取る事になる。

彼の詳しい能力や経緯はこちらで。

関連項目

ギラファアンデッド 人間態

pixivに投稿された作品 pixivで「金居」のイラストを見る

コメント