ピクシブ百科事典

モノリス

ものりす

2001年宇宙の旅に登場した黒い四角柱の形をした謎の物体。 もしくは、ゲーム「モンスターファーム」に登場するモンスター。
目次[非表示]

板状、または1 : 4 : 9(1、2、3を2乗した数)の比率の四角柱。
未知の文明が地球や木星とその衛星に対して行った「進化の実験」のためのマルチツールのような役割をもっている。
作中の台詞を借りれば「宇宙版スイスアーミーナイフ」

シリーズでは「2001年」で月、「2010年」で木星、2513年に地球から発見されている。
ちなみに一番の働き者は木星のエウロパで見つかったヤツ。

シンプルなデザインと不気味な存在感は後の作品にも多くのオマージュ的ガジェットとして登場する。

日本人とモノリス

日本SF大会会場に飾られていたモノリスがいつの間にか願掛けの絵馬や銀色の風船で飾られた。
さらに、注連縄をかけられ賽銭箱が置かれた。
ついにご神体となったこのモノリスは、最終的に「モノリス大明神」と呼ばれたという。

なお「3001年終局への旅」で本当に奉られていたことが判明。

モンスターファームのモノリス

壁という見た目どおり、丈夫さが全種族中最強だが、回避が全種族中最低という極端な性能を持つ。
加えて寿命も短いくせしてふまじめで、しかもやたら使い込み技が多く、計画的な育成スタイルを確立することを要求される。
というより、能力適正的に見ればぶっちゃけデュラハンの下位互換である。
しかし、いったん能力を完成させてしまえば、自慢の技性能と遅いガッツ回復による高い補正率で相手を蹂躙するというこれまた極端な面を見せる。

ちなみに、ガリともども、正体はマジンである。

関連タグ

SF 2001年宇宙の旅 エヴァンゲリオン PS2 仮面ライダー剣 メタルスラッグ3
ストーンヘンジ ジッグラト ウルル アニミズム
モノリスソフト
遊撃宇宙戦艦ナデシコ
モンスターファーム
IBM Palm Top PC110
TMA(Tycho Magnetic Anomaly/月面磁気異常地点、Pixivでは違う意味だが。)

pixivに投稿された作品 pixivで「モノリス」のイラストを見る

コメント