ピクシブ百科事典

ハサミジャガー

はさみじゃがー

ハサミジャガーとは、『仮面ライダーV3』の怪人。
目次[非表示]

沢りつお菅原淳一(ゲーム版)

概要

ジャガーの特性とハサミの機能を併せ持つ、機械合成怪人仮面ライダーV3カメバズーカと並び初めて対決したデストロン怪人。鳴き声は「シザァーズ!」
両手はになっており、刃をクロスさせることで強力なハサミになり、挟まれた人間を溶かしてしまう。

カメバズーカと共に原子爆弾による「東京都全滅作戦」の準備をしていたが、風見志郎及び珠純子に目撃されたため、彼らの口を封じようとする。その際、志郎の家族を惨殺し、志郎がV3になるきっかけを作ることになった。

とある教会神父になりすまし、あえて怪しい行動を取って自分がV3の注意を引きつけている間に、カメバズーカに作戦を遂行させようとするが、V3とダブルライダーテレパシー(霊的なアレではなくOシグナルによる通信)で通じ合っていることを知らなかったため、V3に得意気に話した作戦の全容がダブルライダーに筒抜けになってしまい、「東京都全滅作戦」はダブルライダーに阻止された。そして自分も最後はV3回転ダブルキックの前に敗北、爆死した。

仮面ライダーthenextのシザーズジャガー

シザースジャガー(模写)
ワンドロの軌跡2

演:田口トモロヲ

仮面ライダーTheFirstの続編仮面ライダーTheNextにシザーズジャガーという名前で登場。

ハサミジャガーのリメイク怪人だが、本作ではデストロン怪人ではなく、ショッカーのナノロボットによる改造手術で新たに製造された新型ショッカー怪人という設定である。

概要
表向きはレストラン「LEGEND OF GATHERING」のオーナーを務める、テンションの高いエキセントリックな言動が特徴的なショッカー幹部の眼鏡の男の怪人態。
ちなみに「LEGEND OF GATHERING」も仮の姿であり、その実態はナノロボット散布による日本制圧作戦の拠点であるショッカー秘密基地の1つである。

ショッカー首領直々の命を受け、ナノロボットを日本全土に散布し、それにより日本の全国民全てを改造人間にし、一気に制圧する作戦の指揮を任されている。

また、その手始めとしてナノロボットの実験のため、風見志郎が社長を務めるエクサストリーム社を実験場に定め、そこに努める志郎を含む全従業員(と素知らぬことであったが、偶然訪れていた志郎の妹風見ちはるを含み)をナノロボットによる改造実験を行い、テレビ版と同じく風見兄妹の運命を狂わせた元凶の1人でもある。

ナノロボットで改造された新型怪人であり、前作に登場したスパイダーバットなどといったショッカー怪人とは比べ物にならないほどの強力な怪人であり、主な戦力は両腕に装着されたブレードで、その切れ味は凄まじく、壁をあたかも紙のように切り裂くことが出来る。
また、ブレードを合体させることにより巨大なハサミ状の武器として扱う事も可能。
更にブレードは収納できるため、普段は使用せず通常の腕で活動している。

また、ジャガーを素体に製造された改造人間だけあって動きもトリッキーで、変幻自在に動き回り、相手を翻弄して隙を尽きて攻撃する戦法を得意とする。

最終決戦において、新型次世代改造人間としての性能を遺憾なく発揮し、ダブルライダーが同時に戦っても苦戦を強いられるほどの性能を見せ付けるが、最後はライダーダブルキックとライダーダブルパンチの連続攻撃の直撃を喰らい爆死した。

なお、演じた田口氏は後に『仮面ライダーウィザード』でアマダムを演じている。

その他の展開での活躍

小説『仮面ライダーEVE』においては再生怪人軍団の1人として登場し、街の住人を無差別に襲い掛かり大虐殺を繰り広げていたが、如月恭子に襲いかかった所で、救援に駆けつけたライダーマンパワーアームにより脳天をかち割られ爆死した。

すがやみつるによる漫画版ゲルショッカー最後の日の巻」ではなぜかテレビバエ(こいつの身体にリチウム爆弾が仕込んである)とツーマンセルを組んでいた。
最後は怒りに燃えたV3の、2号から受け継いだ怪力両腕をもぎ取られて倒される。
読切「デストロン怪人登場の巻」(時系列はたぶん「ゲル~」の後)では全身をバラバラに分子分解して気配を消しどこにでも現れるという凄まじい設定で登場。V3の乗るハリケーンのタンデムに降り立ちV3の首を刎ねようとするも振り落とされ、自分の刃が腹に突き立って命を落とすというマヌケな最期を遂げた。

マンガ『仮面ライダーSPIRITS』ではドクトルG配下の怪人として復活し、高知県制圧に加担。放射性元素サタンニウム採掘のために住民をこき使っていたが、駆け付けたV3のV3電熱チョップでイカファイアミサイルヤモリ共々真っ二つにされて爆発四散した。

余談

仮面ライダーアギト』に最初に登場する怪人ジャガーロードはハサミジャガーがモチーフになっている。直後にの怪人が登場するのも同じ。

関連タグ

デストロン 仮面ライダーV3 ライダー怪人
テレビバエノコギリトカゲ:同じくリメイクされたデストロン怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「ハサミジャガー」のイラストを見る

コメント