ピクシブ百科事典

少年仮面ライダー隊

しょうねんかめんらいだーたい

初代『仮面ライダー』後期から『仮面ライダーV3』に登場。仮面ライダーの戦いをサポートするため、立花藤兵衛が組織した少年達による組織。
目次[非表示]

概要

初代『仮面ライダー』後期から『仮面ライダーV3』にかけて登場。会長は両作品ともに立花藤兵衛(後者では隊長も兼任)で、隊長は滝和也(前者のみ)が務める。また、ライダーガールズも本部で通信などの仕事を受け持っている。

激しくなるショッカーの襲撃に対抗し、仮面ライダーの戦いをサポートするため、立花藤兵衛、本郷猛、滝和也の元で組織された少年達による正義の組織。隊員の少年達は仮面ライダーの帽子を被り、本部との通信機能を持った共通バッジと伝書バトを持つ。常に町中を自転車でパトロールし、怪人を発見したら本部に報告するのが彼らの任務である。

劇場版『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』にも少年仮面ライダー隊が数十年ぶりに登場し、より強力な存在になったショッカーを倒すため、オーズという正義のライダーを知った少年達がライダー隊の制服を纏って仮面ライダー達をサポートした。

少年仮面ライダー隊がサポートした仮面ライダー

昭和ライダー
仮面ライダー1号
仮面ライダー2号
仮面ライダーV3
ライダーマン

平成ライダー
仮面ライダーオーズ
NEW電王

余談

少年仮面ライダー隊が存在していたのは『仮面ライダーV3』まで、即ちデストロンが壊滅するまでである。立花藤兵衛はその後も悪の組織と新たな仮面ライダーとの戦いに身を投じていくが、同組織を再結成する事は無かった。

また、『仮面ライダースーパー1』にはジンドグマ編からジュニア少年ライダー隊が登場するが、少年仮面ライダー隊との直接的な関係は無い。此方の隊長は草波ハルミ

厳密には少年仮面ライダー隊とは言い難いが、『仮面ライダーBLACK』にはゴルゴムによって育成された子供達が反旗を翻し、仮面ライダーの味方となった少年戦士達が登場。彼らは従来の少年仮面ライダー隊とは違い、格闘術や光線銃による直接攻撃でゴルゴムの怪人と戦い、仮面ライダーBLACKをサポートした。ちなみに彼らは10歳の時に成長停止剤を投与されたため、年齢と精神は成人男性そのものでありながら外見は子供のままとなっている。

関連タグ

昭和ライダー
仮面ライダー1号 仮面ライダー2号
仮面ライダーV3 ライダーマン  立花藤兵衛 滝和也

平成ライダー
仮面ライダーオーズ NEW電王

pixivに投稿された作品 pixivで「少年仮面ライダー隊」のイラストを見る

コメント