ピクシブ百科事典

蝗害

こうがい

一部のバッタ類が大量発生し草木を食い荒らしながら移動していくことにより、農産物をはじめとして大きな被害を受ける生物災害。
目次[非表示]

概要

一部のバッタ類(サバクトビバッタトノサマバッタ等)は、普段は単独で生活している(孤独相)。しかし大量発生すると、群れで行動するようになる(群生相)。これを群生行動と呼ぶ。バッタの群れは草木を食い荒らしながら移動していくことにより、主として農産物が大きな被害を受ける生物災害
この状態のバッタは飛蝗、トビバッタ、ワタリバッタと呼ばれ、この状態での群生行動を飛蝗現象という。生物学的な仕組みの詳細は、飛蝗の項目を参照。

被害は農作物のみに限らず餌となる草本(綿など、さっくり説明すると木にならないっぽいもの)からなるものにまで被害が及ぶ。当然、被害を受けた地域の食糧生産は壊滅的なダメージを受ける。また草本をも喰らうため生活用品や衣類・書物どころか文化次第ではまで食べられる。圧倒的な個体数により航空機等の飛行を妨げる場合すらある。精神被害においても、小さな虫が大量に飛び交う姿であるため最早いうまでもないだろう。栄養価のまるで無い群生相の夥しい死骸の処理も大きな問題である。
現代では世界的機関による食糧供給などの援助で人的被害を和らげる事は出来るものの、発生の抑制や発生後の有効的な対処は未だに確立されておらず、被害額も甚大な大規模災害である事は変わっていない。

誤解により生じた別の意味

蝗の訓読みが「いなご」である事からイナゴが起こすものと思われがちだが、蝗害を引き起こすのは大陸地域のバッタ類、即ちサバクトビバッタトノサマバッタ等が引き起こすものでイナゴとは異なる種類である。
というかそもそも蝗の訓読みが「いなご」になっている理由が「蝗害」という言葉の伝承時の誤解によるものである。

どういうこと?

日本では地理的条件や自然環境によりバッタによる蝗害がほとんど起こらなかった
その被害が無い状態で漢籍により「蝗害」という言葉が伝わった。
その際、昆虫による大規模な農業被害全般を指すと誤解され、「蝗」にも「いなご」の訓読みが当てられた(とされている)。例えば、江戸時代の享保の大飢饉では「蝗害」が起きたと言われているが、実際の所はウンカセミカメムシの仲間)という別の虫の大量発生だったとされる。
またこの誤解からいもち病等による稲の大害に対して「蝗害」の語が当てられたりもした。

この誤解されたイメージは今日まで存在する。その影響でバッタに対してイナゴと呼んだりすることもあるし、「ネットイナゴ」というスラングも存在する。誤解の歴史が長いのでもうそういうイメージも含めてもいいんじゃないかな。日本語は変化するし。うん。

一応数は少ないが日本でも発生した例は存在する(後述)

歴史上の記録

古い記録

もうなんか世界中で起きている上資料が多すぎるので割愛します
せめてアジアについて。

アジア

記録上、古きは甲骨文に存在する。殷の時代が紀元前17世紀頃から紀元前1046年頃(およそ紀元前11世紀頃)であることからめちゃんこ長い歴史である。他にも朝鮮の『三国史記』に記録が見られる。

日本

数は少ないが発生例は存在する。
歴史のどこか  関東平野
明治13(1880)年 北海道
昭和61(1986)年 鹿児島県

最近の記録

21世紀 東アフリカ。 本記事執筆時現在も被害拡大中
この記事を書いているのが2020(令和2)年です。つまり未だに対応しきれない恐ろしい生物災害である

きっかけとされている出来事

2018年5月 サイクロンメクヌ」によりアラビア半島南部の広大なルブアルハリ砂漠に雨が降ったことにより砂丘の間に多くの一時的なが出現。こうした場所でサバクトビバッタがさかんに繁殖して最初の大発生が起きたと見られる。
2018年10月 サイクロンルバン」がアラビア海中部に発生して西に進み、同じ地域のイエメンオマーンの国境付近に雨を降らせ以下略。
その後洪水やサイクロンが起きたり、アラビア半島で内戦が起きて調査や防除が難しくなったりした。
その結果、もう手が付けられない状態である

被害国

ソマリア/エチオピア/ケニア/パキスタン/東アフリカ/中央アフリカ/西アフリカ/その他
その他という表現で察してください。

被害状況

情報更新され続けてもうわかりません。事態が収束したら誰か編集をお願いします。
2020年2月17日発表時点の情報によれば、ケニアに到達したのは、1000億匹〜2000億匹とみられる。多すぎてピンとこないかもしれないが、ざっと計算して1日に100万人分に相当する食料を食い尽くすレベルである。

国連食糧農業機関(FAO)では寄付を呼び掛けている。

その他情報

対策のために10万羽のアヒル軍がバッタを退治するために中国からパキスタンに派遣されるという情報も広まっている。実にかわいいデマだなぁ。噂の出所は中国国営中央テレビが展開する国際放送局「中国グローバルテレビネットワーク(CGTN)」2月19日英語での報道。実際にはアヒル軍の派遣はないと語る専門家もいる。
ネットではそんなアヒル軍の行進の動画があげられかわいいと話題。アッハッハ

蝗害表現のある作品

  • ヨハネの黙示録
    • "この星に、底知れぬ所の穴を開く鍵が与えられた。そして、この底知れぬ所の穴が開かれた。すると、その穴から煙が大きな炉の煙のように立ちのぼり、その穴の煙で、太陽も空気も暗くなった。"という表現がある。
      • この"底知れぬ所"はユダヤ教及びキリスト教においてアバドンという悪魔、また「底無しの穴」の意味で地獄の呼称の一つとしても扱われている。(奈落の主、神の御使いとしての天使(←おい。)等、諸説ある。)このアバドンの配下(もしくは解放された)イナゴの大群は世界を覆い、に許されぬ「額に神の印を持たぬ人々」をの尾で刺し、死ぬ事も許されぬままに死よりも優る苦しみを五か月間与えるとされている。どうみても蝗害です本当にありがとうございました
      • パズズという(メソポタミア神話)内の存在から誕生した設定であると見られている(パズズについては後述)。五ヶ月で済む分現実より(略)
      • 最近の作品では『テラフォーマーズ』で引用されたことでも知られる。
  • メソポタミア神話
    • パズズという風と疫病の悪霊または魔神が、熱風を巻き起こすことにより連鎖して起こる被害の中に蝗害があるとされている。この逸話自体シュメールエジプトの文明以前の人々の蝗害に対する恐れから発生した神話であるともいわれている。
  • ブッダ
  • シュマリ
    • 同じく手塚作品であり、こちらは胸に隠していた食料にバッタが食らいついて失血死というイヤすぎるシーンが序盤で登場している。
  • ゴールデンカムイ
    • 上記シュマリと同じく北海道開拓時代を描いた作品で、114話の最後から116話までに表現が存在する。ちなみにこの回には作中でも有名なラッコ鍋のシーンが含まれる。というか蝗害によってラッコ鍋の状況が生まれている。つまりはこいつのせいである。
  • 百姓貴族
    • 上記2作品と(ry)、北海道帯広の開拓者・依田勉三の記録を紹介した折に登場。2年連続での蝗害で帯広一帯を荒廃させ、勉三の率いる晩成社を疲弊の底に叩き落した旨が記されていた。
  • 銀の匙
    • 番外編で描かれた八軒勇吾の高祖父のエピソードに登場。
  • 仮面ライダーゼロワン
METALCLUSTER HOPPER

    • 仮面ライダーゼロワンの形態の一つ「メタルクラスタホッパー」変身時や能力発動時に大量のバッタ型流体金属が発生する。そもそも、名前(クラスタ:cluster=大群)の時点で蝗害が示唆されているため、pixiv上のイラストでは蝗害のタグがセットで使われることがある。というか、蝗害のタグがつけられているイラストのうち、8割程がメタルクラスタホッパー関連である。(2020年5月16日現在)更には劇場版では仮面ライダーアバドンなる量産型ライダーが登場。使用するプログライズキーの名前が「クラウディングホッパー(crowd=集まる)」であり、完全に蝗害がモチーフになっているのが明らかである。ただしこちらはどちらかと言うとあちらの意味合いの方が強い。
  • SCP_Foundation
  • 日本支部の記事で蝗害を元にすると思わしきオブジェクトがある。
    • SCP-1626-JP - 大蝗害
      • 何も食べなくとも生存することが出来る、観測により異常な速度で増えるバッタのようななにか。摂食や繁殖行為などの生命活動を一切行わない。
      • 作物等物的被害と後処理(卵)という面で見れば多くを食いつぶし卵も残る現実の蝗害よりはマシである。
  • 呪術廻戦
    • 86話から、87話にかけて、渋谷事変でバッタ及び蝗害への恐れから生まれた蝗GUYという呪いが登場。見た目は6本の脚が人間の手足になった巨大なバッタの怪物。現実の蝗害より(略)
  • エリア88
    • 航空機を用いた外人部隊の活躍を描いた漫画。エピソードの一つに基地が蝗害の通過によって航空機の発進を阻害され危機に堕ちる展開がある。
  • 西遊妖猿伝
    • 蝗婆婆と称する女道士が飛蝗を研究しており、蝗害発生の描写もある。弟子の少女たちも蟲使いの能力を具えている。
  • 機動戦士ガンダム00
    • GNイナゴ(pixiv記事を参照してください。)
  • 三國志シリーズ
    • 光栄の「三国志」をモチーフにしたSLGシリーズ。ゲーム内で発生し国力を下げるイベントとして登場する。この作品で蝗害を知った人も多いだろう。

本来関係無いのに「蝗害」のタグが付けられるキャラ

その大食いぶりからPixivでは彼女のイラストに時として「蝗害」タグが付けられる。
なお、全く無実と言うわけでは無く、『ウマ娘シンデレラグレイ』ではカサマツトレセン学園に凄まじい大食漢であるオグリキャップが入学したことにより食堂のオバちゃん達の苦難が始まり(「誰よ!食べ放題とか決めたの!」)、第12Rではヤケ食いのせいもあってとうとう食糧庫を食い尽くした
果たして、中央トレセン学園はオグリキャップの食欲を満たし食べ放題を維持することができるのか…?

食いしん坊万歳
【ウマ娘】オグリキャップとピンクのアイツ

関連タグ

生物災害 バイオハザード バッタ イナゴ グロ注意 みんなのトラウマ ロッキートビバッタ

関連記事

親記事

生物災害 せいぶつさいがい

pixivに投稿された作品 pixivで「蝗害」のイラストを見る

コメント