ピクシブ百科事典

ロードローラー

ろーどろーらー

工業用重機の一つ。 地面を均すために車輪がコンダラになっている車両。 ただ、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』や、さらにその二次影響でVOCALOIDの『鏡音リン・レン』のネタとしてのほうが定着している。
目次[非表示]

ロードローラーとは、戦闘用…もとい工事用車両の一種。

ジョジョの奇妙な冒険における技の一つ。
劇中では1度のみの使用であるが、シンプルながら圧倒的なインパクトを持つ技。

さすが、DIO様、オレたちのできない事を平気でやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

概要

【女体化】ロードローラーですッ!><

時の静止した世界で、DIOがどこからどうやって攻撃してくるか、覚悟を決めて待ち受ける承太郎
しかし事もあろうにDIOが選んだ武器は、ロードローラーだった!

この、ロードローラーを相手に向かって空中から叩きつけるという驚異的な攻撃手段が話題となり、本来の「道路工事で路盤・路床を押し固めるための特殊車両」ではなく、イラストネタとしては「重量で相手を押し潰す戦闘用車両」扱いが主流となった。
空中から落とさなくても前輪で相手を踏み潰すことが可能なので、持ち上げることができない人にはこちらの攻撃方法をすすめる。

オールスターバトル』においても、DIOのグレート・ヒート・アタック(最強必殺技)としてこの技が搭載されており、PVでも承太郎にこの技をお見舞いするが、ラストシーンで原典同様時を止め返されて窮地に陥る…というシーンが盛り込まれた。
↓元ネタ

なお、OVAではタンクローリーに差し替えられている

だいたいこいつのせい

その後、二次創作で非公式に鏡音リンレンの愛車という設定が流行り、ますます本来の用途で描かれることは少なくなっていった。

ブラウザゲーム「俺タワー」ではタイヤローラーの進化後として登場。
ここでも図鑑で「決して、敵を押しつぶして、その上から殴るものではないぞ。」と言ってしまった。
なお俺タワーにはOVAで使われていた方も登場。

余談

ロードローラーを公道で運転するには大型特殊免許、工事現場等で作業するには締固め用機械運転者の資格が必要である。

ロードローラーだッ!!

ロードローラー
ロードローラー2

鏡音リン・レンの愛車

ロードローラーだよ★鏡音さん
ロードローラー

関連タグ

はたらくくるま 戦車 重機
DIO 鏡音リン鏡音レン ペンドラー(ハードローラー)

pixivに投稿された作品 pixivで「ロードローラー」のイラストを見る

コメント