ピクシブ百科事典

グラップル

ぐらっぷる

グラップルとは、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーに登場するキャラクターである。

CV:ピーター・レナディ 吹替え:堀内賢雄

概要

第18話から登場したサイバトロン所属の建築家兼修理要員。三菱ふそうT951をベースにしたクレーン車に変形する。(G1第一話にて崖から落下したハウンドを引き上げるために似たカラーリングのクレーン車が登場したが、後にロードホーラーという別のキャラとして設定されている)
武器は溶接ライフルと手首のロケット弾。左手は溶接用バーナーになっている。

ソーラータワー建築やネガベイター実験用のシークレットサイロの作成、瓦礫の撤去や破壊された建築物の修理、仲間のリペアで活躍する。
謙虚な性格だが自分が作った建築物への思い入れは強く、実験用サイロを壊された際は怒りをあらわにしたほか、地球では戦争のために自分のアイディアが規制されていることを不満に思っている。

修理仲間のホイストは親友であり、よく一緒に行動するほか第19話「マスタービルダー」では太陽光をエネルギーに変えるソーラータワー開発したがデストロン対策をしていないことを理由にコンボイに開発を却下されてしまったが、諦めきれずにメガトロンを裏切ってきたというスクラッパーの誘いに乗り、ホイストやビルドロンと一緒にソーラータワーの開発を行った。実際はビルドロン達に騙されており完成したソーラータワーの中に閉じ込められてしまった。
事件後はコンボイに咎められたが特に罰などは受けず、「一時のはかない夢だったが、いい夢だったよ」とホイストに語った。

OVA「スクランブルシティ発動編」ではメトロフレックス開発にも関わっていた。

関連タグ

トランスフォーマー

pixivに投稿された作品 pixivで「グラップル」のイラストを見る

コメント