ピクシブ百科事典

ミキサー車

みきさーしゃ

生コンクリートを攪拌・混合できる構造のドラムを備えた貨物自動車。
目次[非表示]

概要

生コンクリート工場で製造された生コンクリート(以下「生コン」)を運搬する専用の貨物自動車。アジテータ・トラック、移動式ミキサとも呼ばれる。

生コンは静置したままにしておくと骨材(セメント、砂利)と水が分離してしまうため、荷台に備えられたドラムの中に螺旋状の板が設けてあり、ドラムを回転させて攪拌し輸送中の分離を防ぐ。また、輸送した生コンクリートを降ろす際はドラムを逆回転させる。

後部には生コンをドラム内に投入するためのホッパ(漏斗)と生コンを目的の位置に降ろすためのシュート(樋)があり、生コンを降ろした後にドラム内やホッパ、シュートを洗浄するための水タンクも備えられている。ドラムを回す動力はPTO(Power Take Off)と呼ばれる動力取り出しのためにエンジンの出力を枝分かれさせた系統から得る。

ちなみに近年の欧米諸国ではホッパやシュートが運転席の上部に配置されたフロントディスチャージ式のミキサー車が登場している。

呼称による分類

アジテータ

生コンの攪拌のみ可能。

ミキサ

生コンの製造が可能。生コンを製造する関係上、アジテータよりドラムを高速回転させられるのでアジテータとしても使用可能。

近年の用途

コンクリートの輸送が容易になったことや工事現場に製造設備を設置できるようになったため、車両内で攪拌して製造する必要がなくなり、アジテータ(攪拌機)としての利用が多くなっている。

ミキサー車に関連した特撮・アニメシリーズの乗り物・キャラクター

スーパー戦隊シリーズ

ゴーゴーミキサー轟轟戦隊ボウケンジャー

仮面ライダーシリーズ

スピンミキサー仮面ライダードライブ

トランスフォーマーシリーズ

ミックスマスター戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー他)
ブレンダルトランスフォーマーギャラクシーフォース
その他多数

勇者シリーズ

風龍勇者王ガオガイガー

関連タグ

重機 トラック セメント

pixivに投稿された作品 pixivで「ミキサー車」のイラストを見る

コメント