ピクシブ百科事典

スピンミキサー

すぴんみきさー

仮面ライダードライブに登場するシフトカーの一種。
目次[非表示]

概要

ミキサー車がモチーフのシフトカー。メインカラーは茶色。主な活躍は第3話からだが、登場自体は第2話からしている(ドライブピットのシーン)。

6輪であるという事から、テクニック系統のシフトカーである。ただし、第34話現在でタイプテクニックが使用した例は無い。

能力

シフトカーとしての固有能力として、「すぐに固まるコンクリートの生成・射出」。第20話ではライダー達に頼らずシフトカー単体で使用している。
また、この際のコンクリートはかなり器用に固める事が可能で、小皿程度の小物ならカラフルコマーシャルとのコンビネーションで3Dプリンタの様に本物そっくりに複製する事も可能。

ドライブタイヤ交換をすると灰色の「スピンミキサータイヤ」を装着出来る。このタイヤに付いた穴からは特殊な生コンクリートの弾丸を撃ち出し、敵を固めることが出来る。また、タイヤは少し重いらしい。

使用例

タイプスピードミキサー

第3話で初登場。ドライブタイプスピードがタイヤ交換した姿。胸部のタイヤから前述のコンクリ弾を発射出来る。必殺技は胸部のタイヤを高速回転させコンクリ弾を連続発射する「キャノンクリート」。

マッハマゼール

春休み合体1時間スペシャルにて登場。仮面ライダーマッハがタイヤ交換した姿。マッハの武器であるゼンリンシューターからコンクリ弾を発射出来る様になる。

タイプトライドロンコウジゲンバー

タイプトライドロンの新能力「タイヤカキマゼール」で生成される「コウジゲンバータイヤ」をランブルダンプローリングラビティと共に構成する。設定ではコンクリ弾も発射可能だが、本編では使われていない。

関連タグ

仮面ライダードライブ シフトカー

pixivに投稿された作品 pixivで「スピンミキサー」のイラストを見る

コメント