ピクシブ百科事典

カラフルコマーシャル

からふるこまーしゃる

特撮テレビドラマ「仮面ライダードライブ」に登場するキーアイテム「シフトカー」の内の1台。
目次[非表示]

概要

第11話から登場した、宣伝車がモチーフのシフトカー。メインカラーは赤みががったオレンジ。

デコトラベラーロードウィンターアメイジングサーカスの様に、海外で暗躍するロイミュード達に対抗する為に外国に渡っていたシフトカーの内の1台。世界各国のロイミュード達が日本に渡ってきた事で自らも来日した。

能力

シフトカー固有の能力として、「録画した映像を空中投影する」「本物そっくりの立体映像を映し出す」など映像に関わる豊富な能力を持っている。

劇中ではその能力を活かしてカモフラージュ等を担当しており、初登場した第11話ではハート・ロイミュードとの激戦で発生した大爆発からドライブを救う為、本物のドライブそっくりの立体映像を投影しロイミュードの目を欺いた。
その他にも、第27・30話では主人公達を目の敵にする嫌味な上司の目を欺く為の作戦に協力、その能力をフル活用して大活躍している。

また、第18・19話では単独行動を取った詩島剛を追跡、その様子を録画・投影して主人公達に事件解決の糸口を与えた。

タイヤ交換

第42話現在で仮面ライダー達が彼?を使用した例は無い。

余談

前述の様に仮面ライダー達には使用されていないが、シフトカー単体での活躍の場には恵まれており、出番自体も多い

関連項目

仮面ライダードライブ シフトカー

pixivに投稿された作品 pixivで「カラフルコマーシャル」のイラストを見る

コメント