ピクシブ百科事典

スモークスクリーン

すもーくすくりーん

生憎、俺はギャンブルの天才でね。
目次[非表示]

スモークスクリーンとは、『トランスフォーマー』シリーズのキャラクターである。
ファンからの愛称は主にG1→スモスク、プライム→スーモ。

概要

G1初代

CV:江原正士(一部の回では他の声優が担当した事もある)
サイバトロンの戦術家。名前の通り、煙幕による攻撃で敵を撹乱するのが得意なギャンブラーであり、日産(DATSUN)フェアレディZ280ZXターボ レーシングタイプに変形する。
プロールストリークと同様に玩具のロボットモードの造形はほぼ同一だが、劇中ではチンガードの付いたフード状のヘルメットとなっている。ロボットモードで肩にくる前輪
は水平。『ギャンブル惑星モナカス』(36話)でのイカサマは必見?
煙幕しか能がないと思われがちだが、『ネガベイターを奪え!』(24話)では腕からのビームをデストロンのレーダーに正確に命中させ、『メガトロン地球征服作戦PARTI』(26話)では肩からのビームで航法システムを阻害している。テックスペックでも技能は10点満点の9となっている。

G2

DREADWING&SMOKESCREEN

今作ではデストロンではあるがメガトロンには協力しない第三勢力として登場。
相棒のドレッドウィングと共に戦争を終結させるべく全てのトランスフォーマーの抹殺を図る。

玩具は後にビーストウォーズⅡスタースクリームに、ロボットマスターズのスモークスナイパーに、RIDのスモークジャンパーに流用された。

プライム

CV:興津和幸

Smokescreen

オートボット・エリートガードの新人としてアイアコンの遺産を警備していた若き戦士で、オプティマスを尊敬している。
公文書保管局長アルファトライオンとは面識があり、彼によって体内に最後のオメガキーを埋め込まれていた。
未熟な面も多いが、フェイズシフター(アイアコンの遺産の一つ)を使いスタースクリームを出し抜くあたりG1世界における彼を彷彿とさせるような抜け目のなさも健在。
中の人の興津氏は今回がTFシリーズの初参戦となるが、45話予告(web版)ではどこかで聞いたような台詞を…

※以下、海外展開ビーストハンターズのネタばれ注意※

『ビーストハンターズ』では、オメガワン陥落で重傷を負ったオプティマスを救出し、ソラスプライムハンマーで彼を治療しようとするもハンマーの力には制限があり、もはや効力を失う寸前であった。そのためオプティマスはその力をオメガロック再生に使用するよう命令し、自らは死を選んで彼に時期プライムの座を託そうとした。
だが、スモークスクリーンは故郷の再生よりも尊敬するリーダーの再起を優先し、結果として彼の選択が世界を救う事となった。また、最終話では戦艦ネメシスにマトリクスセイバーが回収されている事にいち早く気づき、奪還に成功した。これらの活躍を見れば、オプティマスが彼をプライムに選んだのも納得できる。
また、今シーズンからはアームズマイクロン「エスツー」のようなエナジーボウガンを使用するようになった。

キュートランスフォーマー

33と28(仮想)

(画像奥の人物)
CV:内山昂輝
第8話のゲスト。日産フェアレディZ280Z-Tに変形。
かつて某アニメで相方だったブルーストリーク(画像手前)と一緒に登場。若干やる気のなさそうな声でしゃべる。

ランボルサンストリーカーと同じように昔のクソゲーについて聞かれ、エスパー育成的な奴を紹介した。

容姿

初代TFでは赤と青のツートンに白のワンポイントが入ったよく目立つ車体で、ドアには「38」のゼッケンの数字が刻まれている。(元となったレーシング仕様のフェアレディZのゼッケンは「83」)
プライムでは体型がスリムになり、ビークルモードも白ベースの車体となっているが、ゼッケンの数字は継承されている。

その他

G1スモークスクリーンの担当声優は実は無個性ゆえ余った人に回るストリークばりに代わるが、活躍する時は主役回の36話と同じ江原氏なのでイメージが変わることはなかった。

プライムの玩具ではアームズマイクロン「エスツー」(AM劇場での担当声優は興津氏)が付属しており、ボウガン状の武器に変形。ロボットモードの造形は、初代TF36話でスモークスクリーンと共闘した一匹狼のサイバトロン「デフコン」に酷似している。

また、『ビーストハンターズ』5話以降は青と黄色のツートンカラーに加え、ゼッケンの数字が「7」に改められた『バイナルテック』版スモスクを彷彿とさせるカラーリングとなった。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー プロール ストリーク
プライム バルクヘッド

pixivに投稿された作品 pixivで「スモークスクリーン」のイラストを見る

コメント