ピクシブ百科事典

ストリーク

すとりーく

ストリークとは、トランスフォーマーシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:片岡弘貴/江原正士/喜多川拓郎/塩屋翼/石井敏郎/堀内賢雄/難波圭一/鈴木勝美

G1

サイバトロン所属のトランスフォーマーで、プロール同様日産フェアレディZ・130型に変形する。

射撃の名手で、多弾頭砲弾とイオンチャージ・ディスパーサーライフル、背中に装備しているエレクトロボルトを武器にしており、カセットロンコンドルを撃ち落としたこともある。
「ダイノボット誕生!」ではホイルジャックが銃をそう呼び、インスタント充電に用いた。

上記のように声優は一定せず、キャラ性は弱い。テックスペックによると、かつてデストロンに故郷を滅ぼされたという過去を持っており、そのトラウマから立ち直っておらず気丈に振舞ってかかなりのおしゃべりで、彼のおしゃべりは仲間のサイバトロンたちを明るくする。
しかし前述した過去から「嫌いになれないデストロンなんて絶対にいない」を座右の銘にするほどデストロンに対しては激しい憎しみを抱いている。
アニメでは望郷の念のあるサイバトロンはリジェになった。

海外での名称はブルーストリークであり、これはダイアクロン時代は青いカラーリングだったことと、「青い信条」「退屈な長話」という意味も込められている。

キュートランスフォーマー

33と28(仮想)

CV:片山福十郎
第8話のゲスト(画像左)。スバルWRX・STIに変形。
かつて某アニメの相方だったスモークスクリーン(画像右)と一緒に登場。はきはきした口調でしゃべる。

昔のクソゲーについては船の殺人事件の奴西遊記モチーフの大冒険的な奴を紹介した。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ストリーク」のイラストを見る

コメント