ピクシブ百科事典

WRXSTI

だぶりゅーあーるえっくすえすてぃーあい

スバルWRXは富士重工業(現・SUBARU、スバルブランド)が製造・販売するスポーツセダン。インプレッサWRX STIの後継モデルである。
目次[非表示]

スバル・WRX STIは、富士重工業(現・SUBARU)が製造・販売するスポーツセダンインプレッサWRX STIとして長らく親しまれてきたモデルの後継車種である。現在はレヴォーグのシャーシをベースにしているため、現在はインプレッサの名を冠さない。熟成の進んだEJ20型エンジンを搭載し最高出力は308psを誇る。現在も海外・国内ラリーを始めとしたラリーの世界に挑み続けているが、近年ではスーパー耐久やニュルブルクリンク24時間耐久レース等のサーキットでのレースにも参戦し世界中の道を制覇する勢いでモータースポーツの世界で活躍している。

また、日本限定仕様でより裾野の広いモデルとして、CVTとEyeSightを搭載したWRX S4も新たに設定された。

2016年4月、競合車種の三菱ランサーエボリューションが販売終了となったため、日本車のコンパクトスポーツセダンの現行モデルはこのWRXが唯一となった。

限定車

スバルテクニカインターナショナル(略称=STI)で生産されるコンプリートカー

S207

S208

S4 tS

pixivに投稿された作品 pixivで「WRXSTI」のイラストを見る

コメント