ピクシブ百科事典

ランボル

らんぼる

ランボルとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター「サイドスワイプ」の日本版表記。
目次[非表示]

G1

CV:片岡弘貴
初代アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』ではランボルギーニカウンタックLP500Sに変形する。
好戦的な戦士とされているが、同じ赤いボディのいわゆる「赤いサイバトロン」に比べると若干おとなしめな方。実は割と土地勘(47話等)。
削岩機のほか、3話でコンボイに貸したことで有名なロケットブースターを持ち、戦士としての装備は充実している。61話ではブレークダウンに偽装した(同じカウンタックであるため)。

兄弟

原語版ではサンストリーカーとは双子兄弟。一方で同型のアラートとも兄弟という設定は日本版独自の設定である。ただし三つ子というわけでもない。

敵味方共に多くの戦死者を出したユニクロン戦争(ザ・ムービー)において彼がどうなったかは不明だが、『ザ☆ヘッドマスターズ』では第1話に登場している。
一方、e-HOBBY限定商品では予備のボディに魂が宿っていたり、ボットコンやTCC等の海外限定商品ではG2時代の姿(赤と黒の配色が逆転。頭の色がアラートと同じ)に進化したなど半ばパラレル展開ではあるが、その後の活躍が描写されている。

実写映画2作目『リベンジ』が公開されてサイドスワイプの名が日本でも広まる前の、『バイナルテック』や『変形!ヘンケイ!』では「ランボル」名義のままとなっている。

キュートランスフォーマー

CV:中村悠一
キュートランスフォーマー』ではG1と同じくランボルギーニ・カウンタックに変形。
弟のサンストリーカーと一緒に登場。サンストリーカーとは声も同じだが彼と比べるとガッツリした口調でしゃべる。本人曰く「一度も道に迷ったことがない」

オプティマスプライムから昔のクソゲーについて何か知っているかと聞かれ、自身は秘宝の山を目指して地底深く冒険するゲームを紹介した。

ちなみにカットされたシーン配信日が担当声優の中村悠一の誕生日だったためお祝いイラストが添えられていた。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ランボル」のイラストを見る

コメント