ピクシブ百科事典

アラート

あらーと

『トランスフォーマー』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

G1

TFワンドロで描いた奴

CV:塩屋翼ほか
初代アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』ではサイバトロンの保安員。高度なセンサーを搭載しており基地の警備任務を担う。ファイヤーチーフカー(消防指揮車)仕様のランボルギーニカウンタックLP500Sに変形する。
アメリカを始めとした英語圏ではレッドアラート(Red Alert)と呼ばれている。

当時の玩具はランボルの仕様変更品で、日本版の設定ではランボルとは双子兄弟となっている。
ただし、劇中では差別化を図るためか頭部の造型などの細部がランボルとは異なる。
また、レスキュー隊としてインフェルノとコンビを組んでいるが、気難しい性格ゆえに血気盛んなインフェルノとはしばしば対立する事もある。

第24話(原語版33話)「ネガベイターを奪え!」では戦闘によるダメージの影響で頭部のブレインサーキットに異常が生じた事で被害妄想や猜疑心が強くなり、インフェルノをはじめとした仲間達に反感を抱いた末にサイバトロンから一時的に離反。
同じくして先の襲撃作戦で、他のデストロンから置き去りにされたスタースクリーム同盟を組んでサイバトロンを襲撃した事もあった。

バチバチアラート

くそッ、インフェルノのヤツめ…ただではおかんぞォ…!!

消防コンビ
インフェルノとアラート

Pixivではアラート単独のイラストよりも、パートナーであるインフェルノとカップリングさせたイラストの投稿が多い。劇中ではインフェルノに救助された際にお姫様だっこ(厳密には王子様抱っこ)された事も影響しているのか、腐向けネタも目立つ。

スーパーリンク

かわいい担当

CV:保村真
スーパーリンク』ではレッドアラートという海外名で登場。欧米圏での名称はプロール。フォーミュラーカー型のパトカーに変形する。キレると「逮捕だー!」と叫ぶ。

ロディマスコンボイの部下だが、勝ち気な性格で上司であるロディマスすら呼び捨てにしている。小柄な体格なため、メガザラックをビームロープで拘束したものの逆に振り回されることもあった。ロディマスとスーパーリンクすることが可能だが常に下半身で、上半身になったのはスペシャル版のみだった。(しかし合体相手のホイルジャックと上半身担当を争った末の合体の為どちらも上半身形態という有様だった。)

なお、名前はレッドアラートだがメインカラーはである。

アニメイテッド

アゴ要素を取った レッドアラート編

アニメイテッド』ではなんと女性になった。

キュートランスフォーマー

CV:鳥海浩輔
キュートランスフォーマー』では第10話のゲストとして登場。カウンタック風のパトカーに変形する。
G1での性格を再現してか、常に俯いて暗い表情をしており、震え声で時々指を擦り合わせている。

オプティマスからトラックスに続いてクソゲーの条件に付いて調べてくるよう言われ、新たに「内容が理解不能で遊ぶ気が起きない」「システム設計が悪く、攻略本がないとクリアできない」「原作がある場合、原作が反映されていない」「そもそもゲームになっていない」という4つの条件を調べてきた。だがこれもまたオプティマスのポジティブすぎる解釈で不該当となった。(ただし3番目に関してはロックダウンのツッコミで特別に三角評価となった)

アドリブパートではオプティマスの「ゲームとして最低限の基準すら満たしていない状況」について尋ねられた時に「楽しくないやつ」ともっともすぎる答えを即答した。
因みに帽子をかぶっていてゲームをしない声優と知りあいらしい。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アラート」のイラストを見る

コメント