ピクシブ百科事典

インフェルノ

いんふぇるの

英語で「地獄」「大火」という意味。あるいはそこからつけられたキャラクターや作品名等。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 地獄、大火を意味する英単語「Inferno」。
  2. トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。それぞれ人物像や所属勢力が異なっている。⇒インフェルノ(トランスフォーマー)
  3. ダリオ・アルジェント製作のイタリアンホラー映画
  4. 映画『学校の怪談』に登場する妖怪
  5. SIRENに出てくる異界の名前。いんふぇるの
  6. OMD Inferno - ドリフトシティの登場車種。モデルは日産スカイライン(BCNR33 GT-R)。
  7. Fate/GrandOrder』のキャラクター→アーチャー・インフェルノ
  8. ロックバンドMrs. GREEN APPLE』の楽曲の一つ。アニメ『炎炎ノ消防隊』のOP曲の一つ。→インフェルノ(Mrs.GREENAPPLE)
  9. アダルトゲームメーカーの一つ。ブランドにWhirlpoolがある。
  10. ダン・ブラウン原作の小説「ロバート・ラングドン」シリーズの一作、及びそれを基にした映画。

イタリア映画

ダリオ・アルジェントが『サスペリア』に続いて1980年に製作したイタリアンホラー映画で、アメリカの映画会社20世紀フォックスとの合作。(アメリカではお蔵入りとなったが)『サスペリア』の続編にあたり、魔女三部作の第二作目とされる。

あらすじ

ニューヨークのアパートで暮らすローズは魔女に関して記された古書「3人の母」を読んでいるうちに、自分が暮らすアパートが3人の魔女の一人「暗闇の母」のために建てられた物だと気付く。
本に書かれたとおり地下を調べると、そこには漏水により水中に沈んだ魔女の部屋があり、その部屋には皮膚を剥がれた無残な死体が漂っていた。

自分の部屋まで逃げ戻ったローズは、イタリアに居る弟マークにニューヨークに来る様手紙を送る。だがマークが到着する前に、ローズは誰に知られることなく殺されてしまう。アパートの周りで次々の殺人が行われる中、マークは姉探しと館の謎解きに挑んでいく。

映画『学校の怪談』

旧校舎を掃除していた用務員クマヒゲの幽霊に取りついていた蜘蛛の妖怪。校則に厳しく、廊下を走っていると「廊下を走るなぁ!!」と怒鳴りつける。学校全体が彼の活動場所であるが、特に用務員室を「自分の城」といっており、そこを犯す侵入者には有無を言わさず鬼気迫る表情で襲い掛かってくるなど縄張り意識が強い。

お化け達に襲われて逃げ惑った子ども達が校舎内を散らかした事に怒って体が次第に変貌、目玉と一体化した眼鏡を踏み潰されたことで完全な怪物と化して子ども達に襲いかかった。他のお化けとは違いクリーチャー的なデザインで、体にミイラ化したクマヒゲの顔が付いている。
最後は他の妖怪達と一緒にハニ太郎に封印され、取りつかれていたクマヒゲの幽霊はインフェルノと分離し解放された。

元々の名前は「用務員フェルノ」になる予定だったが、用務員に対する職業差別に繋がるという意見からこの名前になった。

関連記事

親記事

地獄 じごく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インフェルノ」のイラストを見る

コメント