ピクシブ百科事典

マーレボルジェ

まーれぼるじぇ

ダンテの神曲に登場する地獄界第八圏、悪の嚢(ふくろ)。Malebolge。
目次[非表示]
  1. ダンテ神曲 地獄編の地獄の第八圏 悪意者の地獄。
  2. エースコンバット6に登場するUACV及び曲名。

神曲

地獄の最下層である第九圏コキュートスの一つ前の層であり、第八圏と第九圏の間にティーターンが鎖で大穴に封じられている。
悪意を以て罪を犯した者が以下の十の悪の嚢に振り分けられる。
第一の嚢 女衒 :婦女を誘拐して売った者が鞭打たれる。
第二の嚢 阿諛者:阿諛追従(気に入られようとして、おもねりへつらうこと)の過ぎた者が糞尿の海に漬けられる。
第三の嚢 沽聖者:聖物や聖職を売買して神聖を金で汚した者が、岩孔に入れられて焔に包まれる。
第四の嚢 魔術師:卜占や邪法による呪術を行った者が首を反対向きにねじ曲げられて背中に涙を流す。
第五の嚢 汚職者:職権を悪用して利益を得た汚吏が煮えたぎる瀝青に漬けられて12人のマレブランケから鉤手で責められる。
第六の嚢 偽善者: 偽善をなした者が外面だけ美しい金張りの鉛の外套に身を包みひたすら歩かされる。
第七の嚢 盗賊 :盗みを働いた者が蛇に噛まれて燃え上がり灰となるが、再び元の姿にかえり繰り返される。
第八の嚢 謀略者:権謀術数をもって他者を欺いた者がその身を火焔に包まれて苦悶する。
第九の嚢 離間者:不和・分裂の種を蒔いた者が体を裂き切られ内臓を露出させられる。
第十の嚢 詐欺師:錬金術など様々な偽造や虚偽を行った者が悪疫にかかって苦しむ。

エースコンバット6

エストバキア連邦により開発されたUACVでありCFA-44により管制され運用される。
単座機でありながら26機の同時運用が可能であり、CFA-44単機で戦局を変える可能性を持つ。
外見はエースコンバット3に登場したデルフィナスに似ており、ADF-01に似た複数のカメラ、可変後退翼を持つ。
兵装は機銃のみだが無人機ゆえの高機動と複数機や母機との協働により撃墜は困難。
また、撃墜されても補充が利くため、補給さえ可能であれば撃墜による戦力の低下を抑えることが出来る。
DLCミッションACE OF ACESで登場した「UAV-45」が形式番号と思われる。

ストーリミッションでは味方による手厚い支援が存在するミッションに登場するためか、撃墜を運任せにしなければならないほどのトンでも機動を見せる。
DLCミッションでは友軍が寮機のみの為、極端な変態機動は見せない。

エメリア共和国の首都グレースメリア上空でイリヤ・パステルナーク少佐の駆るCFA-44とともに交戦する事になるが、このときのBGMの名もまた「Malebolge」の名が付いている。
彼の発した「戸口に立つ罪にも支配されてやろう」(旧約聖書 創世記4章7節より「正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている」)という言葉も含め意味深である。

関連タグ

マレブランケ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーレボルジェ」のイラストを見る

コメント