ピクシブ百科事典

デルフィナス

でるふぃなす

エースコンバットシリーズに登場する架空機。名の由来はマイルカ科マイルカ属の学名から。
目次[非表示]

概要

ニューコム社が開発した戦闘機で、コフィンシステムを採用している。
新技術を用いた航空機郡Rナンバーの中核となる主力制空戦闘機シリーズ。
ニューコム社がリードしている航空宇宙産業の技術が利用されており、新素材や高出力エンジン、機体表面の気流を制御する層流制御技術などが用いられている。

R-101 デルフィナス#1

マルチロール機。

兵装は機銃はヘビーマシンガン。ミサイル系は通常ミサイル、アンチナノバイト(対ナノマシン無誘導爆弾、特定ミッション限定)。

<
全長20.48m
全幅12.6m
全高4.1m
総重量8,098kg
最高速度2,856km/h

エースコンバットインフィニティ

アップデートにより追加。
3と違いファイターカテゴリーとなっている。
3のハイエンドCG版がベースとなっているが、搭載場所が不明であった機関砲がコックピット左側に追加されており、主翼には兵装ステーションが追加されている。
高コスト機体に見合う高性能機となっている。

特殊兵装はHCAA(高積載空対空ミサイル)、LAAM(長距離空対空ミサイル)、4AAM(4目標マルチロックオン空対空ミサイル)。

使用時にはHUD表示やSE、ナビゲート音声などがエースコンバット3仕様に変更される。
コックピット視点でもADF-01等の機体と違い、視界を遮るものが無いコフィンシステムの表示となっており、HUD視点同様の視界となっている。

通常機体のデフォルトスキンはロービジ系グレー迷彩。特別機体は青白のニューコムカラーとなっており、垂直尾翼のエンブレムはニューコム社のロゴ固定となっている。

R-102 デルフィナス#2

マルチロール機。
エンジンを単発化して機動性を高められており、旋回性が重視されている。

兵装は機銃はヘビーマシンガン、パルスレーザー。ミサイル系は通常ミサイル、スプレッドボム(特定ミッション限定)。

<
全長20.52m
全幅13.2m
全高4.5m
総重量9,057kg
最高速度3,304km/h

R-103 デルフィナス#3

先進戦闘機。
デルフィナス#2を強化した機体でシリーズの最終機体。
エンジンを双発化、カナード翼や尾翼の追加等の改良を施し、全て能力で申し分の無い性能を持っている。
設定画では可変後退翼となっているが、実際のゲームでは可変翼の設定が活きているかは不明。

兵装は機銃はヘビーマシンガン、キャノン、パルスレーザー。ミサイル系は通常ミサイル、多弾頭ミサイル、スプレッドボム(特定ミッション限定)。

<
全長20.66m
全幅13.8m
全高4.9m
総重量10,040kg
最高速度3,920km/h

立体物

ディーラー製作の当日版権ガレージキットを除けばハセガワが発売した3仕様のデルフィナス#1及び#3の1/144レジンキャストキットのみとなっている。

関連タグ

エースコンバット

pixivに投稿された作品 pixivで「デルフィナス」のイラストを見る

コメント