ADF-01 FALKEN(TLS搭載)
初出は『5』。『2』で登場したADF-01のデザインを踏襲しつつも、新たなギミックの追加により機首周辺部へ変更が加えられている。
設定
ノースオーシア・グランダーI.G(グランダー社)が「Z.O.E.プロジェクト」に基づき極秘裏に開発していた双発単座の大型ステルス戦闘機。
ベース機はグランダー社の前身組織である「南ベルカ国営兵器産業廠」のADFX-01/02で、様々な最新鋭技術の投入により開発された。
特徴
細長く尖った機首や左右下方3面にあるカナード、Su-47のような前進翼、F-22のような二次元ベクタードノズル、機首・左右エンジンの3ブロック構造など特徴的な点が多いが、最も目を引くのがキャノピーの無いコックピット。
外部の情報を機体各所に配置された各種センサーから取得し内部の全天周モニターに出力する「COFFINシステム」が採用されており、本来キャノピーがある場所には多数のカメラが取り付けられている。
また、この情報処理を担当する管制AIとして「Z.O.E.」が搭載されている。
さらに、胴体内部には「TLS」(Tactical Laser System:戦術レーザーシステム)を搭載、発射時には機首からコックピットにかけての構造を丸ごと可動、発振装置を露出するという可変戦闘機の要素も持ち合わせる。
性能諸元
- 寸法
全長:24メートル
全幅:15.92メートル
全高:5.64メートル
自重:23,300キログラム
- 武装及び武装設備
機関砲×1
TLS×1
エンジン下部ミサイルベイ×2(AIM-9短距離対空ミサイルを格納)
主翼下増設パイロン×4(搭載武装:燃料気化爆弾、ミーティアBVRAAM長射程空対空ミサイルなど)
ADF-01(TLS非搭載)
(奥:ADF-01 手前:XFA-27)
初出は『2』で、シリーズ初の架空戦闘機。
登場作品は少なく、ストレンジリアル世界における設定上の立ち位置は不明瞭。
特徴
コックピット位置は前方寄りで、TLS搭載機よりも現実の戦闘機に近いプロポーションとなっている。
Z.O.E.管制下の本機は後方へのミサイル・機銃攻撃が可能で、さらに『3D』では敵機のHUDにダミーコンテナを発生させるという特異な電子戦能力も見せている。
『2』『3D』両作では敵としてのみの登場に終わったが、『インフィニティ』で初めてプレイアブル機となった。ただし、後方へのミサイル・機銃攻撃は不可。
関連動画
公式によるADF-01 コメンタリー
関連タグ
ADA-01:ADF-01と並行して開発された攻撃機。外見的にも似通った部分が多い。
XFA-27:2においてプレイヤー側のスカーフェイスが運用した架空機
ADFX-01/02:エースコンバットZEROで登場した試作機。当機の設計を元にファルケンが開発された(メタ的にはこちらがファルケンを元にデザインされている)
ADFX-10 ADF-11 ADF-11F:エースコンバット7で登場する新たなADFシリーズ機体