ピクシブ百科事典

ウーマンサイバトロン

うーまんさいばとろん

ウーマンサイバトロンとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するロボットのカテゴリーである。
目次[非表示]

概要

G1シリーズに登場するサイバトロンのメンバーの内、女性としてのパーソナリティを持った戦士達で構成されたチームを指す。所謂「女性型トランスフォーマー」。
元々は玩具として発売されておらず、アニメオリジナルのキャラクターとして登場した。

なお、『ウーマンデストロン』というものは登場しておらず、設定上存在するのかどうかも不明であるが、女性型のデストロン兵士は後のシリーズで登場を果たしている。

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

国内版第41話『アルファートリンを探せ!』に登場。
コンボイら男性のメンバーが宇宙船で資源探索に旅立つ際、セイバートロン星に残留しデストロンと戦い続けていた。
それから400万年の時が流れ、全滅したと思われていた彼女達だが、僅かなメンバーが生き残っており、レジスタンス活動を続けていた。
登場したのはリーダーにしてコンボイの恋人・エリータ・ワンと、クロミアムーンレーサーファイヤースター、モブ2体の計6体である。

また、国内版第48話(原語版ではこちらの方が先に放送)『変身の泉』では、人間型異星人のアラナという戦士が女性型トランスフォーマーに変身(ゴンドラの様な姿に変形)しており、これがウーマンサイバトロンという発想の原型になった模様。

ザ・ムービー

アーシーという女性戦士が登場し、以後『2010』『ザ・リバース』でも引き続きレギュラーを務める。
しかし、玩具は企画されたものの、結局発売されず。

2010

遠い昔クインテッサ星人と戦った「ベータ」という緑色の女性戦士が登場する。
しかし、名前は本編では語られず。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン 女性
エリータ・ワン クロミア ムーンレーサー ファイヤースター アーシー

pixivに投稿された作品 pixivで「ウーマンサイバトロン」のイラストを見る

コメント