ピクシブ百科事典

ウルトラヒロイン

うるとらひろいん

ウルトラシリーズに関連する女性キャラクター。
目次[非表示]

一般的な概要

一般的には、ウルトラシリーズに登場する女性キャラクターを指す言葉として使われる。
つまり、『ウルトラQ』の江戸川由利子、『ウルトラマン』のフジ・アキコ、『ウルトラセブン』の友里アンヌ、『帰ってきたウルトラマン』の坂田アキ丘ユリ子、『ウルトラマンA』の南夕子、『ウルトラマンX』の山瀬アスナなどである。
最近では、怪獣を擬人化した少女という変わり種も登場しているが、上記の定義に当て嵌めれば、これも立派なウルトラヒロインといえるだろう。

女性ウルトラマンという意味でのウルトラヒロイン

二次創作だけでなく、以下に記名した彼女たちのように、ウルトラシリーズの巨大ヒロインを差す言葉としても使われる。
また、ウルトラシリーズがモチーフであれば、「一般的な概要」に書かれているような防衛チームの女性隊員の様な人間のキャラを対象とすることもある。
単に「巨大ヒロイン」の同義語として使われる場合もある。
ウルトラウーマン

pixivでの扱い

pixivでは、ウルトラシリーズをモチーフとした女性キャラクター、特に巨大ヒロインを対象として使われることが主である。
ウルトラマンをそのまま女体化擬女化)したキャラクター(ウルトラマン擬人化)や、ウルトラマンをモチーフとしたオリジナルヒロイン等である。

タグの特徴

ヒロピン物、リョナ物が中心であり、R-18R-18G作品の比率が高い
巨大フェチ、リョナサディズム丸呑みフェチなど)、ボディスーツフェチ、ラバーフェチ、全身タイツフェチ、ボディペイントフェチ、マスクフェチなどなど、巨大ヒロイン物が備えた多くのフェチ要素が、何よりも創作の原動力となっているためであろう。

元々、実写の特撮作品をモチーフとして生まれたジャンルであるため、poserなどの3DCGソフトとも相性が良いためそれを使用した作品も多く、ネット界では一つのジャンルを形成している。
最近ではらすP氏のらすとがーでぃあんPに代表される様に、普通の女の子にウルトラマン的要素を組み合わせたデザインのキャラクターも多くなっている。

また、らすP氏の作品に登場するキャラクターを題材としたSSが多く描かれる等、三次創作も盛んなジャンルである。

関連イラスト

J( 'ー`)し
ウルトラぴちぴち警備隊
ウルトラさんとメフィラスさん

ウルトラマンティガ 擬人化娘
ウルトラレディハヤタ
ウルトラレディ・シャイン

関連タグ

巨大ヒロイン ウルトラガール 
ウルトラウーマン ウルトラレディ 
ウルトラ戦姫SS 変身ヒロイン 巨大ヒロイン 巨女
ヒロピン リョナ ベッドファイッ!

ウルトラマン擬人化 ウルトラ怪獣擬人化計画 レッドちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラヒロイン」のイラストを見る

コメント