ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:百川晴香

概要

防衛組織Xioのラボチームに所属する女性研究者で、年齢は18歳。
Xioの他のメンバーからは「ルイルイ」という仇名でも呼ばれている。

海外留学中に様々な発明を手掛けた天才少女で、同じくラボチームに所属している三日月マモルにスカウトされXioに入隊した。

基本的には天真爛漫でどこかつかみどころのない不思議ちゃんといった雰囲気。
命令や頼みごとを承諾した際に「ガッテンテン!!」と言うのが口癖。
(ちなみに、この台詞は本編終了後に放送された『新ウルトラマン列伝』にて、ウルトラマンゼロにも伝染してしまった)

ルイルイ

ミーハーなところもあり、エレキングを一緒にデートしたいほど好きだと発言したり、ウルトラマンゼロが自分を助けにさっそうと現れた際にはそのカッコよさに惚れ込み、闘いが終わった後で一緒に写真に写ってほしいと猛烈にアプローチしていたほどである(ちなみに、この時エックスは完全に袖にされていた)。

そんな彼女だが、第5話でナックル星人バンデロに連れ去られた際には、奪われたスパークドールズを取り戻すためにバンデロにウルトライザーの銃口を向け、スパークドールズを奪還する等、アグレッシブな一面を見せた(ただ、ウルトライザーの止め方がわからずパニクっていたが…)。また、バンデロが「この宇宙は、結局は強いヤツが生き残る」と嘯いた際には、「力の強い者が勝つとは限らないよ。たとえ弱くても、命は色々な方法で生きていこうとする。可能性を信じて努力していく者が最後には勝つんだもん! 力こそすべてなんて、そんなの子どもみたい!!」と啖呵を切ってみせた。

最終話ではエックスと大地の関係を知り、エックスに対して「ねえエックス! 次は私とユナイトしよ」と言った。なおエックスは「ぜひともッ!」と答えている。

劇場版では不慣れながらもスペースマスケッティを操縦し、ザイゴーグの口を綿菓子光線で塞ぎ、ゴーグアントラーの大顎から放たれた光線をベムスタールイルイシールドで防ぐ活躍を見せた。

余談

関連項目

ウルトラマンX Xio
クゼ・テッペイ オキ - 彼女と同じく怪獣マニアの防衛隊員。

関連記事

親記事

Xio じお

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高田ルイ」のイラストを見る

コメント