ピクシブ百科事典

U40

ゆーふぉーてぃー

アニメ『ザ☆ウルトラマン』に登場する惑星。
目次[非表示]

概要

 アニメザ☆ウルトラマン』の主人公ウルトラマンジョーニアスの生まれ故郷。
 本作は一応昭和ウルトラマンと地続きな世界観ではあるのだが、本作にはM78星雲ウルトラ兄弟は登場せず(過去にも初代ウルトラマンたちが地球に飛来したような描写も台詞もない)、U40が「もう一つのウルトラの星」として登場する。
 U40はメチャクチャ人工的光の国とは異なりあふれた美しい星だが、非常に近代的な都市が存在する。住民も地球人によく似た姿をしており、古代ギリシャローマのようなゆったりした服装をしている。しかし彼らはウルトラマインドの力によりウルトラヒューマノイドへと進化しており精神を集中する事で肉体の分子構造を変えて変身できるのである。
そんなU40人は「ウルトラ人」と呼ばれているものの誰でもウルトラ戦士になれるわけではなく、ウルトラマンジョーニアスの他、アミアエレクロト、メレグ、その他後3人いるらしい8人の勇者のみがウルトラマインドの力で巨大化変身することが可能。
ウルトラ人が何故地球人と似た姿なのかと言うと実は10億年前にウルトラ人は宇宙各地に子孫を広げると言う大掛かりな実験を行っており色々な惑星に移住し、機械や道具無しで新たな文明を築く事で人間の持つ力と知恵を気づかせようとした。その中には全滅した惑星もあるが、原住民と共存・同化した惑星も存在し、地球もその一つでありウルトラ人とネアンデルタール人が出会った事で地球文明が始まったと言う。その為か地球人とウルトラ人が同じ姿なのである。
 「大賢者」と称される老人が最高指導者らしいが、政治体制は不明。

余談

 ジョーニアスは頻繁に光の国に立ち寄っているほか、U40においてもウルトラマンキングは聖人のように扱われているとされるため、案外ウルトラの星に近い所にあるのではないかという説もある。
 L77星後付設定でディファレーター光線のとばっちりを受けてウルトラマンに変身できる住民が登場したことになっているが、U40に関してはその辺の詳細は不明。人間が突然変身できるようになったウルトラマンダイナウルトラマンガイアもウルトラ族そっくりなので、気にしてはいけないのだろうが。

関連項目

ウルトラシリーズ 惑星 ザ☆ウルトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「U40」のイラストを見る

コメント