ピクシブ百科事典

ヘラー軍団

へらーぐんだん

ヘラー軍団とは、『ザ☆ウルトラマン』に登場する悪の組織の名称である。
目次[非表示]

概要

1万年前、神秘物質“ウルトラマインド”の力を用いて不老不死を得たU40の元ウルトラ人ヘラーが築き上げた一大軍事組織。

ヘラーは力を持って全宇宙支配を唱えたために大賢者たちにより暗黒星雲へと追放された。しかし彼の考えに賛同した3000人のウルトラ人たちを中心に数多くの怪獣宇宙人を傘下に加えて大軍団を結成。自分たちの生まれ故郷でもある怨敵U40を制圧し、本拠地“ヘラーシティ”を建設。
以後、本格的に全宇宙の支配の為に活動を開始。手始めに今後自分たちの脅威となるであろうU40最強の戦士ウルトラマンジョーニアスが防衛を務めている地球へ進撃。
土星最大の衛星タイターンに前線基地を築き、ジョーニアスの抹殺と、地球に隠された古代U40の人々が残した遺産“ウルトリア”を破壊せんとする。

主戦力は主に彼らと協力関係や同盟関係にある宇宙人や怪獣軍団、U40のオーバーテクノロジーで製作されたと思わしき機械兵器など。その力を利用するために上手く唆したり騙したりして取り込んだ異星人もいる。
また49話では仮死状態にして宇宙に放逐したウルトラ人の肉体に爆弾を埋め込んだ人間爆弾へと変え、ウルトリアの破壊をもくろんだ。

なお、軍団に加わっているウルトラ人たちは“ウルトラマインド”の力を不老不死を得るために使っているため、全員がウルトラヒューマノイドへの変身能力を捨て去っている。

構成員

首領

反ウルトラヒューマノイド・ヘラー
ヘラー軍団の首魁である冷酷非道な独裁者
一万年前、不老不死を得ようとしたために暗黒星雲へと追放されたが、時を経て一大組織を築き上げ全宇宙の支配の為にU40へと舞い戻りクーデターを決行。
U40を制圧すると次の攻撃目標を地球へと定め侵攻を開始する。

幹部

反ウルトラヒューマノイド・ロイガー
ヘラーの右腕と呼ばれる腹心を務める部下。目的のためには手段を選ばず、時として何も知らない子供すら利用する冷酷無比な卑劣漢。
土星最大の衛星タイターンに築き上げた前線基地を任されている。

ヘラー軍地球攻撃司令官
第47話に登場した地球侵略を任されたヘラー軍団の指揮官。

怪獣軍団

パンサー
常にヘラーの足元に鎮座ずる地球のに酷似した姿のヘラーのペットである宇宙生物

カプセル怪獣グモンス
巨大怪猫ヘルキャット
回転怪獣ギロス
にせウルトラマンジョーニアス
宇宙兵士ギロ星人
電送怪獣ネオドストニー
ドストニー1号
ドストニー2号
宇宙魔軍サイエン星人
円盤怪獣スペーダー
カプセル怪獣カペラドン
積雲怪獣ゴルディング
アンドロイド201部隊
メカ怪獣ゲドン
合成獣ヘラ・ウマーヤ
処刑怪獣マクダター
合成獣キシアダー

オペルニクス星人のフェデリコや彼のペットである怪獣オロラーン、そして宇宙ハンターのハタリはヘラー軍団の配下とはいえない為、省略している。

戦闘員

ヘラー軍兵士

関連項目

U40 ザ☆ウルトラマン

その他のウルトラシリーズに登場する悪の組織
ジャッカル軍団 グア軍団 ベリアル銀河帝国

悪トラマン…ヘラー軍団はウルトラマンへの変身はできなくなっているが、悪のウルトラ族という点ではこれにも該当するかもしれない。

ウルトラマンタイタス - 『ウルトラマンタイガ』に登場するU40の戦士。実はある繋がりが存在する。詳細は当該項目を参照。

関連記事

親記事

ザ☆ウルトラマン ざうるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘラー軍団」のイラストを見る

コメント