ピクシブ百科事典

マクダター

まくだたー

マクダターとはアニメ『ザ☆ウルトラマン』に登場する怪獣であり、ラスボスである。
目次[非表示]

データ

登場作品『ザ☆ウルトラマン
最終回『ウルトラの星へ!!完結編 平和への勝利』登場

別名:処刑怪獣
身長:153メートル
体重:13万9千トン
出身地:ウルトラの星U40

概要

ヘラー軍団が処刑用に飼っている怪獣で普段は地中の奥深くに潜んでいる。
ゴリラ程度の知能は有るらしいが獰猛かつ短気な性格であり、一度怒らせると見境なく何でもかんでも破壊してしまう悪い癖がある。両腕の鍵爪が最大の武器であり、持ち前の怪力で何でも引き裂き長い尻尾で相手を力任せに叩き伏せる戦法を得意とする。

ヘラーシティを破壊して回っていた科学警備隊員を捕え、磔にされた隊員たちを処刑するため地中から出現し襲い掛かる。しかしそこへヘラーシティの攻略中に爆発に巻き込まれ死んだと思われていたヒカリ超一郎が颯爽と現れ(実は外へ投げ出された時、仲間の援護から駆けつけてきたウルトラマンジョーニアスと再び一体化して救出されていた)ジョーニアスにウルトラチェンジ。
そのまま交戦開始。

激しい格闘戦を繰り広げ一進一退の攻防戦を繰り広げるが、そこへジョーニアスの仲間であるロトエレクが駆けつけ、戦いの流れは一気にジョーニアス優勢に。
最期は3人のウルトラパワーで空中に投げ出された所をジョーニアスのプラニウム光線(Bタイプ)の直撃を受け大爆発、絶命した。
余談だが空中に投げ出されたマクタダーに止めを刺した際にマクタダーの体勢がイナバウアーのようになっており、そこをブラニウム光線で背中から胸を打ち貫くという珍しくも芸術的な体勢で倒されている。

余談

名前の由来は、TBSの番組プロデューサーである忠隈(ただくま)昌のアナグラム。

関連項目

ザ☆ウルトラマン ヘラー軍団 ラスボス(ウルトラシリーズ) 超巨大怪獣

関連記事

親記事

ヘラー軍団 へらーぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マクダター」のイラストを見る

コメント