ピクシブ百科事典

ヘラー軍兵士

へらーぐんへいし

ザ☆ウルトラマンに登場するヘラー軍団所属の戦闘員。
目次[非表示]

データ

登場作品『ザ☆ウルトラマン
第37話「ウルトラの星U40の危機!! ウルトリアの謎?」~第50話「ウルトラの星へ!! 完結編 平和への勝利」登場(ただし第44、45話は除く)

別名身長体重出身地CV
反ウルトラヒューマノイド2m130kgウルトラの星・U40千葉繁稲葉実山口健広瀬正志屋良有作品川徹小関一扇谷敏植田敏正

概要

ヘラーの思想に賛同し忠誠を誓い彼率いるヘラー軍団の一員となった元ウルトラの星『U40』のウルトラ人で構成されるヘラー軍団の兵士たち。
ウルトラマインドの力を悪用し変身能力を捨てる代わりに不老不死の力を得ている。

全身を甲冑で固めており、素顔の生えたを被っているため見えないが地球人と同じ容姿をしている。また、一般兵士はグレー色の甲冑を着ているが、隊長の甲冑にはい色が入っている。また、指揮官クラスの者はを着ておらず、カブトも被っていない為素顔が露出しており、赤い布時の衣服にマントを羽織った衣装をしている者もいる。

ヘラーに忠誠を誓い、彼の目的のためならば例え自身の命を失う事になっても惜しいとは思わない程の忠誠心を持っており、上記の通りウルトラヒューマノイドへの変身能力は失ってはいるが、地球人への擬態能力は持っている模様。

最終的にはヘラー軍の壊滅に伴い全滅、生き残った者たちも他のレジスタンスたちに拘束されたものと思われる。
ウルトラシリーズでは史上初の戦闘員である。

ヘラー軍地球攻撃司令官

CV:水鳥鉄夫

第47話「ウルトラの星へ!!第1部 女戦士の情報」に登場するヘラー軍『タイターン基地』より派遣されたジョーニアスを『U40』へ生かさない為に地球に釘づけにする任務を帯び派遣された地球攻撃作戦の総司令官。

任務遂行中、自身の艦隊に侵入したヒカリアミアを拘束することに成功した配下の兵士にヒカリを冷凍保存にするように命令するが、彼がジョーニアスに変身した事により失敗。
最後はアミアを奪還された挙句、ジョーニアスとウルトリアの猛攻により艦隊は全滅。
自身も登場していた艦船事迎撃され、その際に生じた火災に巻き込まれ絶叫を上げながら絶命した。

関連項目

ザ☆ウルトラマン 戦闘員 
ヘラー ヘラー軍団 ロイガー(ザ☆ウルトラマン) 
宇宙人 ウルトラ怪獣

コメント