ピクシブ百科事典

ヘラー

へらー

ヘラーとはザ☆ウルトラマンに登場したウルトラマンジョーニアスの故郷、ウルトラの星U40の反逆者たちで結成されたヘラー軍団の首魁。
目次[非表示]

「何故ウルトラマインドの力を永遠の命を得るために使わないのですか!その部分だけが私には理解できない‼」

データ

登場作品:『ザ☆ウルトラマン
第37話『ウルトラの星U40の危機!! ウルトリアの謎?』、第49話『ウルトラの星へ!!第3部 U(ウルトラ)艦隊大激戦』、最終回『ウルトラの星へ!!完結編 平和への勝利』登場

CV/大木民夫

別名:反ウルトラヒューマノイド
身長:2.02メートル
体重:114キログラム
出身地:ウルトラの星U40

概要

ヘラー軍団を率いる独裁者にして元ウルトラ人。ウルトラマインドの力を永遠の命を得るために使用しているため、ウルトラヒューマノイドへの変身能力は既に捨てている。

1万年前、ウルトラマインドの力で超人的な力を行使できるウルトラヒューマノイドとしての力に飽き足らず、ウルトラマインドの力で永遠の命を手に入れ、全宇宙を支配しようという野心から、U40の大賢者や議長たちと対立。大賢者によりU40から暗黒星雲へと追放されるも、密かにウルトラマインドを盗み出し、永遠の命を手に入れ、同じく追放された自身の理念の賛同者や数多くの配下とした宇宙人を率いて結成された戦闘軍団であるヘラー軍団を結成。結成後、軍団を率いてU40へと侵攻し武力によってU40制圧。制圧後、ヘラーシティを建設。
そこを拠点としてウルトラマインドの力により本格的に全宇宙征服に乗りだし、手始めにウルトリアが眠るU40の兄弟星である地球を征服しようと片腕であり腹心の部下ロイガーを派遣する。

自分の意に従わないウルトラ人を文字通り宇宙空間へと追放するなど、性格は冷酷非道そのもので、パンサーという地球の豹によく似た宇宙生物を常に傍らに置いている。

部下に指令を下す際は小型のを振るい指令を下し、戦術家としても優秀でウルトリアがU40に近づいてきた際は技とU40へ侵入させ撃墜するなどの戦果を挙げている。
その他、大賢者を宇宙の神秘を解きあかす存在として捕える一方、今までの状況から科学警備隊ヒカリ超一郎ジョーニアスだと勘ぐるなど、洞察力にも優れている一面を垣間見せることもあった。

最終決戦時、反乱分子の処刑を兼ね、基地内へと侵入した科学警備隊員たちを捕え、一番脅威になるであろうジョーニアスがヒカリと同化しているかどうか確かめようとした際、仲間たちを助けるためにジョーニアスがヒカリと既に分離していた事実を知らなかったため失敗。その後、科学警備隊員たちを処刑しようとするが、再びヒカリと同化したジョーニアスやその仲間達、そして救出された科学警備隊員たちの反撃に会い配下の艦隊が全滅。本拠地であるヘラーシティを浮上させ逃亡を図るが、アミアを救出に来たジョーニアスの鉄槌を受け壁に叩き付けられ、絶叫を上げながら爆発するヘラーシティ諸共運命を共にした。

補足

U40の住人(元ウルトラ一族)だったが、ウルトラ戦士の力の源であるウルトラマインドの使用方法の意見の違いから追放され、(規模は違うが)後に反逆者として故郷を侵略したという設定から後のウルトラマンベリアルやマンガ『ウルトラマンSTORY0』のババルウ星人の過去の設定の先駆け(雛形)となった人物ともいえる。

関連タグ

ザ☆ウルトラマンウルトラマンベリアルババルウ星人 ロイガー(ザ☆ウルトラマン) ヘラー軍兵士 U40

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘラー」のイラストを見る

コメント