ピクシブ百科事典

ギロス

ぎろす

ギロスとは、ザ☆ウルトラマンに登場する怪人の名称である。
目次[非表示]

データ

ザ☆ウルトラマン
第41話「激突‼ ウルトラマン対ウルトラマン」登場

別名身長体重出身地
回転怪獣82m 9万9千t惑星ギロ

概要

突如として農村部とポイント2734の山間部に連続して出現したにT字型のを生やした熊の様な姿をした怪獣
その正体はギロ星人地球占領のためと科学警備隊たちの陽動の為に連れて来た怪獣で、全身からを出現させて高速回転する事で竜巻を発生させたり、その切断力で直にや建物を破壊する。また、奥の手としてから高熱火炎を吐き出してあらゆるものを焼き尽くす能力や全身から5万Vの電流を流して相手を感電死させる能力を持つ。

ギロ星人達が作り上げた地下トンネルから連続して出現した後、にせウルトラマンジョーニアスと一芝居うち、斃されたかのように見せかけて撤退すると、地下トンネルを通り都市部へと出現。
ビル群を次々に破壊して都市部を壊滅状態に追い込むと出撃して来た防衛軍の戦闘機戦車を軽々と吹き飛ばし、科学警備隊のウルトリアの『光子レーザー』も高速回転で弾き返してしまった。

更に、にせジョーニアスとの再々戦においても依然と同様に撤退するが、にせジョーニアスがウルトリアを攻撃し始めると引き返して加勢し、ヒカリ超一郎の搭乗するバーディを攻撃して撃墜する。

やがて、にせジョーニアスが本物のウルトラマンジョーニアスに撃破された後に彼に襲いかかり、一進一退の激闘を演じるが、最後は『プラニウム光線(Aタイプ)』を受け爆死する。

関連項目

ザ☆ウルトラマン ギロ星人 にせウルトラマンジョーニアス ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ギロス」のイラストを見る

コメント